<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

プロフ

って言うのですって

私たちの頃はサイン帳と呼んでいたもの

f0203788_23202121.jpg

プロフィール帳を今時の三文字略でプロフ

ムスメたちも卒業を前に飛びかっています


サイン帳だったときより項目が細かくて
f0203788_23202262.jpg

英語表示?

f0203788_23202240.jpg

心理テストつき(笑)

まあこれも楽しい思い出ということで

あと学校10日だって〜
[PR]
by merumemo | 2013-02-28 23:14 | ムスメのこと

f0203788_15275938.jpg

今日の月はこんな感じ



f0203788_1528029.jpg

そして月を齧る


慣れないi podからの投稿
なんか生活変わる感じ
[PR]
by merumemo | 2013-02-27 15:26 | 森の幼稚園だったムスコたち

次は?

f0203788_031424.jpg
パソコンの電源が全く入らなくなりました

あぁ、たまった写真007.gif

あきらめなければならない感じ

どうしましょう?



[PR]
by merumemo | 2013-02-26 23:58 | 毎日のこと

煉瓦造りの sanpo

元紡績工場

100年前の舶来の最先端の場所だったであろう跡を利用した広場

f0203788_15174086.jpg


今はおしゃれなカフェやケーキやさんが入っていたり

f0203788_1518475.jpg

で、その一角

煉瓦の外壁を利用して


市立図書館になっています

f0203788_15193237.jpg


素敵な空間

f0203788_15211260.jpg


町の図書館がこんなに上質だと

生活も上質になるような気がします

f0203788_15225410.jpg


そして腰掛けるのはYチェアだなんて!


 
f0203788_15233989.jpg


八角形の木の空間は

f0203788_1524272.jpg


わあ、いいなあ
[PR]
by merumemo | 2013-02-25 15:15 | 毎日のこと

冬のアイスクリームやさん

昨夏も訪れたアイスクリームやさん

f0203788_1333997.jpg


こだわった材料で手作りのアイスクリームに長い行列になっていました

f0203788_13342296.jpg


冬はアイスクリームはもちろんですが

ちょっと冬仕様

f0203788_1335305.jpg


椅子もほっこり暖かくしてあって

f0203788_13361219.jpg


ゆっくりランチもできるカフェになっていました

f0203788_13371539.jpg


はい、煮込みハンバーグ

でも当然

f0203788_1338592.jpg


前回最高に美味しかったしぼりたてミルク×つぶつぶいちごも頂きました!

f0203788_13394437.jpg


ごちそうさま

f0203788_13403834.jpg

[PR]
by merumemo | 2013-02-24 13:31 | 毎日のこと

たこ船部屋で

淡路島へ突如旅立った目的は

冬のふぐをいただくために

f0203788_12574712.jpg


お世話になったのはお料理旅館のこちら

お食事を頂く部屋もそれぞれ船の名前でした

f0203788_12591623.jpg


(食べたことあるのに)食べたことがないと言い張る子供たちに

これがふぐだ!!!ってね

f0203788_1319423.jpg


私たちとしては少々豪遊?でしたのに

f0203788_13271554.jpg


子供たちに何が美味しかった?って聞くと

f0203788_13203777.jpg


まあ、子供ってそういうもの(笑)

f0203788_1322750.jpg

[PR]
by merumemo | 2013-02-23 12:55 | 毎日のこと

鉄さび sanpo

渦潮クルーズの港のすぐそばにひときわ目立つ建物がありました

f0203788_15371738.jpg


モダンな建物なのに

錆びている?

f0203788_1538543.jpg


津波防災センター

津波が来たあととおなじようにはじめからさびた鉄で作られた建物

f0203788_15401886.jpg


津波にも強いのかしら?

不思議な流線型

f0203788_15411284.jpg

映像で地震と津波についてたっぷり勉強できるコーナーや

実際に津波の強さを体験できるコーナーなんかもあります


無料で開放してくださっていますし、

意識を強くするためにも是非よってみてください


防災センターで、施設はすごく立派なのに

お手洗いが一つっていうのは

防災の対策どころか学校等の見学の対策にもできていない感じがしますが

f0203788_15445666.jpg


丸い窓からさきほどの日本丸
[PR]
by merumemo | 2013-02-22 15:33 | 毎日のこと

ぐるぐる潮

春の淡路島観光、子供たちにも見せておきたい自然の力

f0203788_12404462.jpg


春と秋はいい渦になるそうです

f0203788_12431261.jpg


いざ!大潮の時間に日本丸にのって渦潮を見に行きます

f0203788_12442666.jpg


私たちよりずっとこの観潮船の段取りをよく知っているかもめさんたちに

遊ばれながら海峡のまで20分ほどの船の旅

f0203788_12483610.jpg


この鳴門大橋の下が瀬戸内海と太平洋の潮のぶつかるところ

だから渦潮ができるところです

f0203788_12494289.jpg


ほんとに潮が違う!!

色も!波も!!

その違う潮がぶつかると

f0203788_12503662.jpg


渦潮に!

すごい!

そして怖い!

土地の形からこんな自然現象が起きることもすごいし

こんなすごい場所に橋をたててしまった人間もすごい

f0203788_1252466.jpg


家から一時間のドライブで

こんなすごい力に出会えるなんて

日本もまだまだ広いです
[PR]
by merumemo | 2013-02-21 12:39 | 毎日のこと

水仙峡

一足早く春のやってくる淡路島

f0203788_11363628.jpg


その中でもひときわ暖かい島の南端、太平洋に面したところに水仙峡と呼ばれる

500万株もの野生の水仙が群生しているところがあります

f0203788_11372941.jpg

入場料が入山料という名称な時点で気がつくべきでした

ひたすら登ります

f0203788_11385751.jpg


そして断崖絶壁

f0203788_11411594.jpg


青い海は太平洋!!

f0203788_11423869.jpg


水仙の甘い香りと

ちょうど満開の梅も同居して

春みっけ!の一日になりました
[PR]
by merumemo | 2013-02-20 23:28 | 毎日のこと

一本増えました


ありがとう
f0203788_2325847.jpg


以前に頂いた言葉

ろうそくの数が増えた分、
周りを明るく
照らしてね

はい、とりあえず私を支えてくれているまわりの人から

f0203788_11483137.jpg

[PR]
by merumemo | 2013-02-19 23:23 | 毎日のこと