<   2013年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

野鳥の会

近くを歩いていると、あれ?と思える鳥に出会えます

最初に興奮?したのが

f0203788_17252161.jpg

(写真はご近所さんがお庭で撮られたもの)

キツツキ!!

こんなところにいるんだ、のコゲラでした

そして、我が家の庭にも

f0203788_17252288.jpg


!!

と思って調べたら

ムクドリってどこにでもいる鳥の姿も知らなかったことに驚いて

鳥のことを知りたいなと思っていたら、近所で講座がありました(笑)

なんてタイムリー

f0203788_17252358.jpg

地域限定の話題で面白かった!

私たちの地区には鳥の宝石と言われるカワセミも見られるんですって??

f0203788_17252334.jpg


こんなものも頂いてまいりましたので
しっかり観察しましょ

f0203788_17252416.jpg

まあ、私はこんなことをしている方が好きだったりして

f0203788_17252574.jpg


増えました(笑)
[PR]
by merumemo | 2013-05-31 17:15 | 毎日のこと

HAPPY BIRTHDAY

こんなプリントにも

f0203788_2222676.jpg


ありがとうございます

カードにも

f0203788_7171813.jpg



HAPPY BIRTHDAY

ってこれ、なに?

これが、ハッピーバースデーだよ!

f0203788_2222749.jpg


まだまだ学校でローマ字の三年生

これを知らなかったか!
[PR]
by merumemo | 2013-05-30 22:17 | 森の幼稚園だった子どもたち

「きょうはなんのひ」企画

f0203788_8425234.jpg



ムスコの9回目の誕生日
宝さがしがしたいとのリクエストにお応えして

f0203788_8425350.jpg


一度はやってみたかった⁉

「きょうはなんのひ」企画!

f0203788_842544.jpg


手紙を仕込んで

f0203788_842551.jpg


今日は学校からの帰りが遅くて、皆バラバラなので

この企画&ロウソク、ふーは朝7時半までに終了しなければなりません(笑)

f0203788_8425564.jpg

[PR]
by merumemo | 2013-05-29 08:42 | 森の幼稚園だった子どもたち

阪急電車

これが

f0203788_15393649.jpg


阪急電車

f0203788_15393840.jpg


と、いうか小説にも映画にもなると大事にしないわけには(笑)

f0203788_15393939.jpg


ねえ?

f0203788_15412043.jpg


阪急電車徒歩1分のホッと
[PR]
by merumemo | 2013-05-28 15:36 | 毎日のこと

カメヤマ

歩き部どんどん歩行距離広がります

f0203788_1159219.jpg


こちらも宝の塚としてのポイント

日本唯一の子宝の総本山?

まあ、街探検としては歩き部は最適です
腹帯返しに行って以来、よることもない場所に歩いて行けます

f0203788_11592291.jpg


先日のお勉強

お口を開けているのはどちらでしたっけ?

f0203788_11592441.jpg


犬の日や週末になるときっと満席で取れない写真(笑)

f0203788_11592548.jpg


ちょっとかわいい

f0203788_11592617.jpg

[PR]
by merumemo | 2013-05-28 11:51 | 毎日のこと

渋弁!

子どもたちが自分で作ったお弁当

f0203788_10311738.jpg


そういう風に育てたとはいえ

渋!

蛸たいたん、かぼちゃ

ご飯の上にキャベツ?

f0203788_10311820.jpg

[PR]
by merumemo | 2013-05-27 10:26 | 森の幼稚園だった子どもたち

昭和好き

映画は「二十四の瞳」が一番身を乗り出して観た6歳児

それは出演者が皆着物だから


f0203788_1125818.jpg


こういうものがございましたので、

姉の生け花の展示を見に参りました

f0203788_1125976.jpg


で、6歳が釘付けになったのは

舞踊

って着物きた人が演歌に合わせて踊っている

人の好みはあな難し

f0203788_1125911.jpg

[PR]
by merumemo | 2013-05-26 11:18 | 森の幼稚園だった子どもたち

手作り市

ムスメが生まれてしばらくたってから

ファミリーランドが閉鎖して

f0203788_15255072.jpg


10年ほど散歩できるお庭であったのも

今年いっぱいで閉鎖だそうです

せっかく見事に根付いている花々や草木が閉鎖とともに、どうなってしまうのかなあ

f0203788_15255198.jpg


そんなお庭の一角で、

f0203788_15255263.jpg

月に二回ほどの手作り市

f0203788_1525534.jpg


こちらも根をはってきている行事だけに

閉鎖が残念

f0203788_15255347.jpg

[PR]
by merumemo | 2013-05-25 15:19 | 毎日のこと

日本人のしっておきたい

この街は宝の塚だっただけに

由緒ある神社仏閣が沢山あります

そういう場所は緑も多くて歩き部でも自然と足が向きます

f0203788_18443884.jpg


早朝の祈りの地

f0203788_18443975.jpg


日本人として結構生きてきたのに知らない作法いっぱい

f0203788_18444013.jpg


そんなときにムスメがゲラゲラ笑いながら読んでいた本が役立ちました

f0203788_18444091.jpg


日本人も知らない日本のこと

場面は日本語学校に通うガイジンさんである生徒さんたちと遠足です

これは知っていました(笑)

鳥居をくぐるときは一礼


f0203788_18444183.jpg

へぇ〜

f0203788_18444274.jpg


そうだったんだ!
みっともない大人にならないように

少しずつ学んでいきます

f0203788_18444299.jpg

[PR]
by merumemo | 2013-05-24 18:32 | 毎日のこと

連結

大好きな連結

f0203788_1228769.jpg


兄弟仲良く、ですが

邪魔だよ(笑)
[PR]
by merumemo | 2013-05-23 12:27 | 森の幼稚園だった子どもたち