<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

物を見る目

服は着られればいい
風呂敷は物を包めればいい

人々の生活がせちがなくなると、安ければいいという風潮が一種の生活哲学となっていく

だが、それはやがて人間や社会からも大事な思想を奪っていく

f0203788_17574523.jpg

「物」を見る目というのは、人間を見る目でもある

優れた「物」の価値を解せない人は「他者」をも粗末にするようになっていくのだ


そして、知りたかった色の名称

真朱(まそほ)、洗朱、珊瑚色、掻練(かいねり)、
桜鼠、朱鷺色
[PR]
by merumemo | 2013-06-30 17:41 | 毎日のこと

「きれいな絵なんてなかった」

「スヴェンさんの橋」で出会って、

「ちいさな木ぼりのおひゃくしょうさん」のあまりの美しさに思わず、それを図案に刺繍をはじめたほど
(途中放棄しているけど)

そして、奥深い「じゃがいもかあさん」に出会ってこのアニタ・ローベルさんをもっと知りたくなりました

f0203788_19174554.jpg


ポーランドのユダヤ人家庭に生まれて

5才の第二次世界大戦勃発以降、

ナチスの迫害を逃れての生活がはじまる

まわりのあらゆるものが踏みにじられ、めちゃくちゃにされてしまった時代にまでさかのぼりながらわたしはこの本を書いた

きれいな絵なんかほとんど思い出すことのできない時代にまでさかのぼりながら

写真は、お母さんが服の縫い目をほどいてなかにかくしたりしたおかげで
数多く残っているそう

すべてルビがいれてあるのは、
子供たちが、より読めるようにの配慮
[PR]
by merumemo | 2013-06-29 18:57 | 毎日のこと

せんそうって

ムスコたちの小学校でも平和学習

全校生で折った千羽鶴を
6年生が修学旅行で広島に持って行ってくれ、
さらに学習を深めたことを発表してくれました

f0203788_10301279.jpg


そうだね

お腹すくのにたべものがないのは嫌だよね
[PR]
by merumemo | 2013-06-28 11:50 | 森の幼稚園だった子どもたち

「へいわってすてきだね」

沖縄慰霊の追悼式場から

あどけなくも、きっぱりとした言葉が大人の心を洗うように届けられた


小学一年生

f0203788_16241769.jpg


「へいわってすてきだね」

へいわってなにかな

ぼくは、かんがえたよ

おともだちとなかよし

かぞくが、げんき 

えがおであそぶ

ねこがわらう

f0203788_16211671.jpg


やさしいこころがにじになる

みんなのこころからへいわがうまれるんだね

ああ、ぼくはへいわなときにうまれてよかったよ


すごい!小学一年生!!
[PR]
by merumemo | 2013-06-27 16:22 | 毎日のこと

あわせていくつ?

一年生が宿題をやっています

「マミィ〜チューリップとひまわりってどうやって数えるの?」

え?!
本?輪? 株??

f0203788_10402279.jpg

ひまわり5とチューリップ2
あわせていくつ?

f0203788_10402258.jpg

うちにはこんな本がありました

助かった?(笑)

花、の項

車輪の形にも似た丸く花びらを広げる花は「輪」で数えます。一つの茎に複数さく花は「個、つ」、小花は「片」。
切り花は「本」、束ねると「束」「把」。
「枝」は花のついた枝ん数える語

f0203788_10402396.jpg


チューリップの項

植物としては「本」「株」で数えます花は「輪」
球根は「個、玉、球」で数えます

だそう

賢くなりました(笑)
[PR]
by merumemo | 2013-06-26 10:31 | 森の幼稚園だった子どもたち

肝っ玉かあさん

すごい一冊に出会ってしまいました

f0203788_18295897.jpg


女性作家さん、ならでは
しなやかに強く

f0203788_18295887.jpg


こんなふうに
当たり前の戦争のこと

ひもじかったり、ボロボロだったり
かあさんが恋しかったり

幼稚園での子供をみて
男子は教えられずに戦い遊びをしていたこと

かあさんは汚れた勲章を見たよと教えているのに男子は聞きません

f0203788_1829596.jpg

でも、みなかあさんから
生まれてきたんだよ
[PR]
by merumemo | 2013-06-25 11:02 | 毎日のこと

カラーレッスン

毎日、どちらかの学校に行っています

講演会、講話、手芸の会(笑)

f0203788_1511338.jpg

本日は学校でカラー診断!

何を目指して私にしてくれるんだろう?

2時間だけの講座のため、

女性に嬉しい効能があるというピンク色についてのみの診断

f0203788_1511414.jpg


五感のうち83%を占める視覚からの情報に訴えるために似合う色を


その似合う色は生まれたばかりの赤ちゃんから

基本的には一生変わらないんだって



f0203788_1511465.jpg


パステルピンク×グレイ

サーモンピンク×ブラウン

コーラルピンク×キャメル

ショッキングピンク×ブラック

がピンク色とベーシックカラーの配色だそう


パステルピンクと言われた私は

ちょうど迷っているサンダルの色、グレイにすればいいということか?
[PR]
by merumemo | 2013-06-24 14:47 | 毎日のこと

三文の

早起きは三文の得?
f0203788_15553884.jpg



日曜朝9時湊川神社前集合、なんて行に(笑)

f0203788_15554069.jpg



自分でご褒美

神社から(だいぶ)懐かしい地を歩いた処に

f0203788_1555413.jpg

スペシャリティ珈琲

ほんとディープな地の神戸に世界で一つの釜をもって来てくれての一杯は格別

f0203788_15554146.jpg


ご馳走さま

f0203788_15554253.jpg

[PR]
by merumemo | 2013-06-23 15:42 | 毎日のこと

末っ子

なんか我が家みたいな一冊に出会ってしまいました

f0203788_15581335.jpg


兄と姉に名前をからかわれたり、
間違いを指摘されたり

まあ、よくあることで
拗ねている末っ子(笑)

f0203788_15581474.jpg


なんで?

末っ子って小太り?
[PR]
by merumemo | 2013-06-22 10:58 | 毎日のこと

はじめてみたよ

こんな丸つけ(笑)

f0203788_184393.jpg

[PR]
by merumemo | 2013-06-21 10:55 | 森の幼稚園だった子どもたち