<   2013年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

夏休みのともだち

ついこの間まで親友はのび太くんでした?が

この夏休みの友は

f0203788_921484.jpg


なん者ひなた丸だそう

学校の図書室から夏休みの貸出4冊もすべて

一緒に成長してくださいませ

f0203788_9214897.jpg

[PR]
by merumemo | 2013-07-20 09:16 | 森の幼稚園だったムスコたち

上医

大河ドラマをとても楽しんで観ています

幕末期、ほんと歴史を動かす人物たち

f0203788_12564187.jpg


会津の反対側から

日本一の蘭塾の塾頭だった医者が

討幕軍総司令官になるお話

「上医は国の病を治す」

そんな人でて来ないかなあ
[PR]
by merumemo | 2013-07-18 12:49 | 毎日のこと

夏休みのテーマ

ムスメの読んでいた漫画より

f0203788_8202273.jpg


玄米は主人公お名前です

「食べる物が乱れると体調が乱れる
体調が乱れると人生まで狂わせてしまう

だから食べ物に気を配ることが、
人生を大切にすることに繋がるんだ」

「料理が作れるようになることは
自分の命を保つ術を持つこと

それはつまり生きていく力を身につけるということではないでしょうか」


「人はいきなり大人になるわけじゃない
子どもの頃から料理や家事を手伝い訓練を重ねていかないと急に料理ができるようになるわけがない」

夏休みのテーマはこれだな!

ソパデアホってどんな料理?
[PR]
by merumemo | 2013-07-16 08:11 | ムスメのこと

街のたから

はるばる来てくれたお客様に

我が街のたから

f0203788_12242656.jpg


定番ではなく、あえてびっくりきゅうりも味わって欲しくて

f0203788_12242750.jpg

[PR]
by merumemo | 2013-07-15 12:22 | 毎日のこと

桃ジャム

いつもお世話になっている野菜やさんが

今日中に食べて〜と持ってきて下さいました

f0203788_12163287.jpg


家族全員、本当に食べ頃を満喫しました

何個も桃を、って人生初かも


余ったらジャムにしたらと言われた通り

f0203788_12163293.jpg


砂糖とレモン汁を加えて
シリコンスチーマーで2分!


美味しかった

ご馳走さま
[PR]
by merumemo | 2013-07-14 11:32 | 毎日のこと

水中花

おねえの代わりに?お茶教室へ

f0203788_14442270.jpg


大丈夫か⁇

でも、お抹茶とかの味は好きなはず

f0203788_14442384.jpg


まあ、これがあるから大丈夫だね

涼しげな水中花
[PR]
by merumemo | 2013-07-13 14:41 | ちょっとおでかけ

季節到来

昨年も悩まされた?ありがたい季節到来〜♪

f0203788_874948.jpg


留守の日も毎日3本届きます

ありがたや〜

でも達人の作品なんで立派なんです(笑)

とりあえず、最近流行

f0203788_875010.jpg

[PR]
by merumemo | 2013-07-12 08:02 | 毎日のこと

3ん

連絡帳

1.2はこくご

f0203788_1059439.jpg


3時間目は「ん」?

あ、さんすうか
[PR]
by merumemo | 2013-07-11 10:57 | 森の幼稚園だったムスコたち

who am I?

予想に反して?毎回とても興味深く楽しかった心理講座

東京からの先生は今日が最終回

お会いできなくなるのはとても残念です

最後に

f0203788_15493370.jpg


私はだれだろうか?

1.私は

2.私は



20.私は

20答法というそう

それぞれの答えを自分で味わって

プラス面だけで成立している人間はいない、自分のマイナス面から相手のマイナスにも共感できる

2人でいられることの条件は一人でいられること

f0203788_15493535.jpg

ありがとうございました
[PR]
by merumemo | 2013-07-10 15:40 | 毎日のこと

蝉劇場

夫が仕事帰りに拾って来ました

f0203788_15554893.jpg


一気に我が家の夕食時は

蝉の羽化劇場〜

f0203788_15554968.jpg


部屋を暗くしたからか
あっという間に背中が

f0203788_15555067.jpg


おー‼

f0203788_15555226.jpg


なんか可愛いお顔

f0203788_1555521.jpg


7時過ぎから30分ほどの劇場

f0203788_155553100.jpg


あとは翌朝までじっくり羽をかわかして

f0203788_15555483.jpg


外の世界を楽しんでね
[PR]
by merumemo | 2013-07-09 15:50 | 毎日のこと