<   2013年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

いちばん売りたい本

「宮本武蔵」「竜馬がゆく」…
青春歴史小説の新たな古典!だそうで

f0203788_21384082.jpg


ヨーロッパは物を中心とした世界ですが

日本は人を中心とした世界です

人間を信頼するという考え方を広めていくことにこそ、

日本人の世界的使命、だと
[PR]
by merumemo | 2013-08-26 21:35 | 毎日のこと

よい子の地蔵盆

f0203788_10181374.jpg


その通り
[PR]
by merumemo | 2013-08-25 10:16 | 森の幼稚園だった子どもたち

神戸学校

f0203788_10512582.jpg


500色の色鉛筆のフェリシモさんが

阪神淡路大震災からずっとずっと

心の元気を届けようと続けてらっしゃる「神戸学校」

f0203788_1051262.jpg


夏休みの今月は子どもも一緒にたのしめる

f0203788_10512785.jpg


固まってしまった心を解す3時間

f0203788_10512770.jpg


声高にメセナなんて言葉を叫ばなくても
会社のやりたいこと、むかいたい方向みたいなことが伝わってきました

f0203788_10512815.jpg


手作りの荒井良二さんお誕生日おめでとうは届いたかな?

f0203788_10512960.jpg

[PR]
by merumemo | 2013-08-24 10:39 | 毎日のこと

ちいさな二人

実は今夏の最大のイベントになったかもしれない

f0203788_6415577.jpg


春にチケットを取って、家族でずっと楽しみにしていました

けれども後から姉兄は後からキャンプに行くことになりましたので

幼稚園での七夕の短冊にケッコンできますように、と書いた彼女と行けることに

f0203788_6415658.jpg


学校が違うので、全く会えないので

縁をつないでおきたい?親の陰謀?(笑)

f0203788_6415735.jpg


小学1年生

そしてクラスでも1.2に小さいふたり

f0203788_6415989.jpg


いつかなにかの実りになあれ
[PR]
by merumemo | 2013-08-23 22:30 | 森の幼稚園だった子どもたち

馬が

行方不明になっていた私のブレスレット

f0203788_8124612.jpg


加えていました

f0203788_8124712.jpg


きちんと(笑)

犯人は当然

f0203788_8124862.jpg

[PR]
by merumemo | 2013-08-22 08:10 | 森の幼稚園だった子どもたち

元気100倍!

5日間ひとりっ子になったボク

f0203788_895750.jpg

すっかりアンパンマンの街になってしまった神戸ハーバーランド??

f0203788_895763.jpg


まだ実はかなりアンパンマンに??

f0203788_89582.jpg

ドキンちゃんのカフェから

f0203788_895964.jpg

アンパンマンの散髪やさんまで

f0203788_895988.jpg


テーマパークの持つ力って凄い✨

f0203788_810098.jpg

f0203788_810197.jpg

f0203788_810299.jpg

売りのジャムおじさんのパン工場は

f0203788_810385.jpg

可愛いんですけど…

f0203788_810420.jpg

選んだのはこちら

でも、アンまんはバイキンマンで
こちらは肉まんでした

f0203788_810586.jpg

十六茶まで(笑)
[PR]
by merumemo | 2013-08-21 07:58 | 森の幼稚園だった子どもたち

めちゃんこ

f0203788_19312698.jpg

になるそうです

早朝山登りで朝日を拝み

ドラム缶風呂作って入ったりの5日間

f0203788_19312782.jpg


自分より大きな?荷物持って

いってらっしゃい??

f0203788_19312876.jpg


なんの芽が出るかな?
[PR]
by merumemo | 2013-08-20 19:25 | 森の幼稚園だった子どもたち

よーい

ようい

f0203788_1543674.jpg


どん??

f0203788_154371.jpg


あ〜夏休み

f0203788_1973886.jpg


今週数時間しか家に滞在しないムスメ作

「女の子がいたらお姫様にしたのに」って
西瓜のお姫様ってどんな⁈
[PR]
by merumemo | 2013-08-19 15:02 | 森の幼稚園だった子どもたち

はだしのゲン

今年の旅行は広島に決めました

子どもたちの関心がゲンに向かっているから

f0203788_7562846.jpg



天声人語より

漫画家の中沢啓二さんに、あるとき手紙が届いた

「はだしのゲン」を読んだ小学生の母親からだった

息子がトイレに一人で行けなくなった、と

中沢さんの書いた返事がいい

「息子さんは、すばらしい感受性の持ち主です
ほめてやってください」


ゲンは中沢さん自身の被爆体験をもとにしているが、広島で当時、実際に目の当たりにした光景は、作品での表現よりはるかに酷いものだった

絵は子ども向けに抑えて描いたという
[PR]
by merumemo | 2013-08-18 19:47 | 森の幼稚園だった子どもたち

未来日記

「えにっきに書くことがないー」んだそう

今日どこいくの?
で、書き始めた本日の未来日記

f0203788_1755037.jpg


きょう、むこがわのおまつりにじてんしゃでいきます。

むこがわのおまつりにいくりゆうは、さんぽにそこへいくのです。

いってなにをするかというと、なにがあるかとかを、みにいくのです。

ぼくたちは、じんべいをきていきます。

f0203788_1250433.jpg


着ていきました

f0203788_2111531.jpg


地元の芸術家が阪神淡路大震災への祈りを込めて
石を積み上げ作った「生」のモニュメント

現在は東北への想いも

f0203788_12532266.jpg
f0203788_1253422.jpg

[PR]
by merumemo | 2013-08-17 17:47 | 森の幼稚園だった子どもたち