<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

予算1000円では

先日のラジオ出演で獲得した

f0203788_1114538.jpg


おもちゃ券1000円握りしめ

めったに踏み込むことのないおもちゃ売り場で1時間半

昨日最終回で大好きなものは
一気に半額なのに(笑)

1000円では手に入らない模様

悩みに悩んだ末

お金を貯めるというの選択になったそうです

f0203788_11145465.jpg

[PR]
by merumemo | 2013-09-30 11:08 | 森の幼稚園だったムスコたち

かんたんに会えたね!

今週から神戸にやって来てくれたプーシキン

f0203788_104735100.jpg


ルノワールにドガにセザンヌにゴッホだし
満員すぎるだろうと前売りも用意していなかったのに

「ようやく会えたね」
がキャッチフレーズなのに、
なんと
かんたんに会えました!

f0203788_10473562.jpg


夕方、博物館の前を通ったらなんだか空いている感じ

伺うと初日夕方というのは空いていることが多いそう!

へぇ〜

まさかの貸切状態で名画と向き合えました

f0203788_10473665.jpg

そして、土曜の夜は学芸員さんによる楽しいお時間つき

美術展の裏話も伺えてもう満喫させていただきました

f0203788_10473710.jpg


私もマティスに直接部屋の絵を頼みたい(笑)
[PR]
by merumemo | 2013-09-29 10:24 | 毎日のこと

197回

阪神大震災をきっかけにスタートした神戸学校
崩壊した建造物の修復はできない我々にも、
人々の心の復興につながるようなことならできるかもしれない

神戸発未来へ

経験と言葉の贈り物

というフェリシモの神戸学校

2回目の参加

f0203788_1805269.jpg


トレンドもビューティも追いかけたことのない私ですが

ちょっといい刺激になりました

流行色って、

インターカラーという国際機関が定めて
世界がその方向に動いていくものなんですって

へぇ〜
[PR]
by merumemo | 2013-09-28 17:50 | 毎日のこと

見守り隊

テストが終わって、晴れ晴れ

友達と映画に!

f0203788_1911544.jpg


子どもだけで出かけたりしてはいけない、という学校の決まり

決まりはまもりましょう、と
保護者付き♪

家庭の指針のぶれないお友達はありがたいこと

見守り隊付き、のお出かけでも

あっという間の楽しい一日だったとのこと

よかったね
f0203788_1911610.jpg

[PR]
by merumemo | 2013-09-27 19:02 | ムスメのこと

2回目

楽しく電話でお話ししているのは

f0203788_1759341.jpg


大好きな人!

2回目のラジオ出演

f0203788_17593776.jpg


ねえねはこっそりラジオの前で

f0203788_17593771.jpg

[PR]
by merumemo | 2013-09-26 17:55 | 森の幼稚園だったムスコたち

テスト道サーティーン

期末テスト真っ最中のムスメ

クラブもお休み!
で、本読みまくり‼

f0203788_17205784.jpg


ムスメが読んでいるのを横読みしたら面白い(笑)

著者初の人が一人も死なない青春エンターテイメント、だそうです


部屋の模様替えして(鉄板?)

昨晩はすごい集中して、
「すごいかわいいゴミ箱」
というのを折り紙で作っていた

f0203788_1625532.jpg

[PR]
by merumemo | 2013-09-25 17:15 | ムスメのこと

家庭の味はもう

ふと立ち寄ったデリカテッセン

レストランの味を家庭に

が、コンセプトなのに

f0203788_1822393.jpg


階段を上がれば
家庭に持ち帰らなくても味わえました

f0203788_1822597.jpg


わーい

f0203788_1822437.jpg


2名からお料理教室もやってくださるって
[PR]
by merumemo | 2013-09-24 18:17 | 毎日のこと

赤ちゃんに会いに行って来ました

子どもたちには、7ヶ月で9.5kg!
ちょっと大きな赤ちゃんだよ、と伝えていました

f0203788_1645296.jpg


さあ、ご対面!と言う前に
下のムスコが変な感じ

「どうしたの?」

「おおきな赤ちゃんって、坊みたい?」



そうだ!夏休みに日本人の嗜み?として、まだ観ていなかった「千と千尋の神隠し」を観せたんだった??

f0203788_16453088.jpg


大丈夫!(笑)
少し大きめだけど、とってもかわいい赤ちゃんだよ

つぎはいっしょに走り回ろうね!
[PR]
by merumemo | 2013-09-23 16:36 | 森の幼稚園だったムスコたち

癒しの時間

海に面していない京都市の

f0203788_18144450.jpg


新しい水族館はいろんなことが行き届いていて、コンパクトに楽しい??

f0203788_18144541.jpg


そして、山椒魚博士になれます

f0203788_18144572.jpg

進化した水族館は

水槽なんかもとても進化していて、

f0203788_18144660.jpg

ぼーっとカメラを動画にしただけで

けっこう癒しの画像が撮れた感じ

f0203788_18144786.jpg


留守番のムスメのお土産はそれでいいか(笑)

f0203788_18144758.jpg

[PR]
by merumemo | 2013-09-22 18:06 | 森の幼稚園だったムスコたち

重湯の吸い物

きょうから我が家は新米、という日が来たら、うれしい食欲の秋です

と、今朝の新聞が

米という素材が主役の料理として京料理店主人がご紹介してくれているのが

f0203788_1783596.jpg


新米ならではの甘い香りと、
体に染み込む滋味は、
元気な大人にも楽しんでほしい小さなごちそうです、と

ちょうど我が家には
お腹をこわしている子どももいるのでぴったり

テスト期間って関係のないことが無性にしたくなるのは、いつの時代も変わらず

「美味しんぼ」を片手に試験勉強しているムスメが作ってくれました

ごちそうさま
[PR]
by merumemo | 2013-09-21 17:00 | ムスメのこと