<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

来る年に

10人+10人+5人のお正月準備

f0203788_22301734.jpg


今回本を片手に学んだのは

黒豆を戻す際には熱湯で!ということ

皮がめくれにくいそうです


f0203788_22301935.jpg

f0203788_22302058.jpg



今年もお付き合い下さいましてどうもありがとうございました

ここでしか会えなかった方、
来年は必ずお会いしましょうね

f0203788_22302194.jpg


ではまた来る年に

メル拝
[PR]
by merumemo | 2013-12-31 22:21 | 毎日のこと

ものが増えるのは仕方ないこと?

初めてのお正月準備、

一番困ったのはお餅つきでした

何升分も用意する家なのに

f0203788_22165167.jpg


ホームベーカリーde餅つきでは
せいぜい1回2合ずつ…

なんか一番疲れる作業だったかも…


そして、木の餅箱ってやはり意味があって

テーブルの上にクッキングシートをひいて並べたら

熱い餅の湯気でびちょびちょ

急遽、お寿司桶でしのぎました(笑)

f0203788_22165211.jpg

[PR]
by merumemo | 2013-12-30 22:04 | 毎日のこと

「初めてのおせち」

もう年齢的には立派に大人なんですけど、
f0203788_2221332.jpg

こんなに付箋つけて(笑)
始めてのおせちに挑戦することになりした!

まあ、私が力を入れるのは

カマボコの飾り切り、
松葉銀杏、
f0203788_2221464.jpg


なんか本道からいつもそれている?人生⁈

f0203788_2221413.jpg

でも可愛いでしょ?

f0203788_2221577.jpg

[PR]
by merumemo | 2013-12-29 21:51 | 毎日のこと

女子の買い物

クリスマスに駅前の雑貨屋さんでの金券を手に入れた子どもたち

3人で買い物に

男子1、
f0203788_1755841.jpg

男子2、
f0203788_1761932.jpg

所用時間1分

それから待つこと1時間
f0203788_1763965.jpg

女子のお買い物は!!

男子たちはそういうものだと、待つことを覚えましょう

1時間悩んで
f0203788_1775152.jpg

トンボ100周年のキラキラ消しゴムだそうです

さあ、クリスマス騒ぎは終わりかな

f0203788_17815.jpg

[PR]
by merumemo | 2013-12-28 16:42 | 小学校のむすめのこと

おかねのかち

誕生日企画?に天ぷらやさん♡

f0203788_122598.jpg

カウンターこしに揚げたての天ぷらを1品ずつ、というお店で

子供たちに天丼を用意して下さいました

f0203788_123017.jpg

びっくりは立派な海老が4匹も‼‼

「なにこれ、うまっ!」と息子の言ったお味噌汁とジュースとデザートと

f0203788_123174.jpg

絶妙のタイミングでお代わりを2膳ずつも頂いて
(彼らの食べっぷりは料理人の気持ちを誘う?)
さらに、3膳目にはサクサクの天かすと天丼のたれをかけて頂いて??
(もう、子ども用の方がうらやましく〜?)
f0203788_123226.jpg


そしてお代金が同じ日に先輩とマクドナルド♡というムスメと変わらないという

f0203788_123245.jpg


お金は遣いよう?

f0203788_12332.jpg

[PR]
by merumemo | 2013-12-27 11:43 | 毎日のこと

クリスマスプレゼント2013

楽しみにしていたサンタさんからの絵本
f0203788_2136244.jpg


午前3時に起きて3人で同じベットに潜り込んで見せ合い会

f0203788_21362528.jpg

ムスメには5冊
f0203788_21362644.jpg

多読の子が手を出していないものに
f0203788_21362666.jpg

あ、これ
私が今度ストーリーテリングしたいと思っていた1冊

借してもらおうっと
挿絵もいいし

f0203788_21362741.jpg

ムスコには
f0203788_21362877.jpg

古典と神話も手を出してもらいたい

f0203788_21362854.jpg

彼には熱愛するローベルさんの新しい本

サンタさんからのいろんな気持ちがこもっています

ありがとうございます

f0203788_21362968.jpg

[PR]
by merumemo | 2013-12-26 21:25 | 小学校のむすめのこと

クリスマス2013

f0203788_209974.jpg

今年はサンタさんに
大好きなあの店のケーキをご用意
f0203788_209542.jpg


珍しくサンタさんが時間があったようで召し上がって帰られました

f0203788_209691.jpg


さて、中学生になったムスメ、
兄弟の誰よりも熱く、サンタの不思議を語る‼

f0203788_209785.jpg


何処までが本気で、演技なのか
弟たちのためにも熱いです!

f0203788_209870.jpg

私が、イブの夜にサンタを見かけて
写真を撮ろうとしたのに撮れなかった報告をしたら
「やっぱりサンタさんは写真に写らないのよ〜」と絶叫中学生

そんな2013クリスマス

f0203788_209924.jpg

[PR]
by merumemo | 2013-12-25 19:53 | 小学校のむすめのこと

きっと一生

おそらく彼女は一生、

f0203788_1932115.jpg


同じ場所で
厳かで静かなクリスマスイブ

f0203788_193223.jpg


彼氏なんてのと一緒にこの場所へ

将来家族が出来てもこの場所へ

f0203788_1932433.jpg


今年は友達と約束して
私はお迎えのみ

f0203788_1932317.jpg

同じビスケットとココアで

一生同じイブ
f0203788_1932411.jpg

[PR]
by merumemo | 2013-12-24 22:21 | 小学校のむすめのこと

鹿の公園の

今年もニコルさんからのクリスマス

f0203788_10524928.jpg

いつも手作りなものと、
なにか素敵なプレゼントとカード

f0203788_10525081.jpg


大好きな
鹿の公園の

f0203788_10525170.jpg


会わなくてもやっていること同じ(笑)
私もハニカムペーパーで随分遊びました♪

f0203788_10525324.jpg



そして私が送ったのもこの鹿を使った手作りカードなんだなあ

そして、この美しい彼女たちの写真も

f0203788_10525290.jpg

鹿の公園の、あの木ですよね

それにしても、美しすぎる‼‼

f0203788_10525361.jpg

ため息‼
[PR]
by merumemo | 2013-12-23 10:41 | ハンブルグ案内

夜の散歩

ムスメと夜のお散歩
f0203788_19473963.jpg

開かれた、夜の、学校
f0203788_19474089.jpg

素敵〜
[PR]
by merumemo | 2013-12-22 19:43 | 小学校のむすめのこと