<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

我が家のひみつ

インフルエンザが猛威をふるっています
f0203788_15302992.jpg
インフルA型&新型、ノロが蔓延して学校では
トイレ掃除禁止、
校外学習中止、調理実習中止‥‥
そして学級閉鎖
f0203788_15303463.jpg
我が家は3人の子たちが幼稚園に10年間

おそらくいろんな菌に攻撃され続けていた筈ですが
f0203788_15303731.jpg
一度もその流行に乗らず、
みな皆勤賞!
f0203788_15304970.jpg
一番は新型インフルが猛威をふるっていた時、
担任も含めてクラス全員がダウンして
ムスメ一人で登校していてお昼まで発見されず、なんてこともありました
f0203788_1531153.jpg
なんでいつも流行に乗れないのでしょう?
f0203788_15311982.jpg

何年か後にまだ流行にのっていなければ、本でも書きます(笑)

でもひとつは、
もう2年くらい育てているこれ、もあるかな?
f0203788_15311584.jpg

[PR]
by merumemo | 2014-01-31 11:47 | 森の幼稚園だったムスコたち

カッフェつくり

大学生がクラブ活動でカッフェを始めています
f0203788_12224391.jpg
珈琲を調べていくと、
世界史が解り、
世界の経済も解り
f0203788_1222454.jpg
フェアトレードなことにまで行き着きます
f0203788_12224731.jpg
で、ブラジルまで大学生たち
豆を買い付けに行って
f0203788_12224862.jpg
私と同じ店で珈琲の淹れ方を学び
f0203788_12224990.jpg

カッフェにしてしまいました

頑張ってくださいね〜
[PR]
by merumemo | 2014-01-30 12:15 | 毎日のこと

funny story

f0203788_15214362.jpg
今年20周年を迎えるこちらで
f0203788_15214594.jpg
紙芝居作りのワークショップと紙芝居があり
子どもたちが参加してきました

紙芝居つくりでムスメが題材にしたのは、今、英語の時間で暗唱の練習をしているショートストーリー

で、完成した紙芝居を英語と日本で二回演じると!

やるな、ムスメ‼
f0203788_15214494.jpg

昔懐かしではなく、
はじめて新鮮に嬉しい水あめ、かたぬきご馳走さま
f0203788_1854588.jpg

[PR]
by merumemo | 2014-01-29 15:15 | 毎日のこと

妖精?の悩み

我が家は妖精?がくる家です
f0203788_1551881.jpg
歯が抜けたら、枕したにいれておくと妖精がコインと交換してくれます

クリスマス前にはニコラウスの日に
妖精がサンタさんへの手紙を取りにきてくれます
f0203788_1551920.jpg
その習慣のせいか、
今日ムスメの枕下に神様へのお手紙が‥‥

愚痴が少々‥
f0203788_1552184.jpg
どうしたらよいでしょうか?
[PR]
by merumemo | 2014-01-28 14:30 | ムスメのこと

是非作ってくださいませ

レモン10個よりも一箱購入の方がお得な気がして
f0203788_8461762.jpg

広島の無農薬無ワックスのものを
みなに配って
f0203788_8461891.jpg

是非作って
f0203788_8461917.jpg

私に飲ませて下さいませ
f0203788_8461933.jpg

15個のレモンの皮をむくと
部屋に香りがいっぱい
f0203788_8462031.jpg

おまけに大量のレモンジャム!
[PR]
by merumemo | 2014-01-27 08:39 | 毎日のこと

ようやく観てまいりました!
泣いてきました‼
f0203788_15345572.jpg

私は原作に大興奮!してからの観劇でしたが期待を全く裏切らず!
どころか、原作で唯一気になっていたところ
姉の婚約者による特攻は自爆テロ説を
すごくよく変更してくださっていて、すごく満足!!

原作者さんが号泣したのもよくわかる〜
私も同じ気分です

そしてやはりキャスト!
祖母、母、孫がなんだか似ていて本物っぽい

チケットくれたIちゃんありがとう!
私もう一度観たい気持ちですので、
2回目ご一緒しましょうね〜

f0203788_1534565.jpg

[PR]
by merumemo | 2014-01-26 15:24 | 毎日のこと

「自分を信じよう」

震災の月の神戸学校は神戸にご縁のある方ということで
f0203788_23245043.jpg

圧巻ともいえる超ポジティブな人

引っ込み思案だった小学校の時に出会ってしまったラグビー

ラグビーで誰より早く走ることができたら
皆が自分の方に向いてくれた

ラグビーをしている自分が自分にとってのヒーローになった

自分の思っているヒーローになるため
なりたい自分になるための努力

そのバカっぷりが尋常でなかったから
世界一になれたのかな

f0203788_18502394.jpg

その世界一のおバカさんが心震えた時間だという

サッカーのワールドカップ、夏のオリンピックに次ぐ世界3大スポーツ大会
ラグビーのワールドカップ

主催国ウェールズのレッドドラゴンの赤一色に染まるスタジアムの貴方のトライに立ち会った
数少ない日本人でいられることが光栄です
[PR]
by merumemo | 2014-01-25 23:20 | 毎日のこと

一人ではじめて

20年来やろうと思っていたこと

ようやく、本日第一歩
f0203788_16221178.jpg

はじめて、
自分で、
一人で、着ました!
f0203788_16221273.jpg

あまりに嬉しくて
着て帰りました!

毎日練習して
ふつうに着物の人になりたい〜
f0203788_1622135.jpg

[PR]
by merumemo | 2014-01-24 16:15 | 毎日のこと

午年のカップ

年の始めに

子どもの頃
とっても
気に入っていた
馬のカップがあったなあ〜
とふと、思い出していました
f0203788_18451419.jpg

すると、
いつものお店で今年一番に
出してくれたカップが
f0203788_18451663.jpg

まさに、
これ、
でした‼

びっくり‼
f0203788_1845166.jpg

まだ手に入るのかなあ
f0203788_18451785.jpg

嬉しい再会に感謝、
f0203788_18451823.jpg

[PR]
by merumemo | 2014-01-23 18:37 | 毎日のこと

10年たっても

その昔若い夫婦がはじめた可愛いケーキ屋さん
わざわざ行かないといけない場所に
わざわざ買いに行っていました
f0203788_18352323.jpg

それから随分時は過ぎ、着実に美味しい!と可愛い!を重ねて
f0203788_18352464.jpg

キュイジーヌも持つ予約の取れないお店に
f0203788_18352597.jpg

10年ぶりの友達と駆け足で
10年分の話!
f0203788_18352510.jpg

あー楽しかった!
f0203788_18352936.jpg
f0203788_18352695.jpg

あー美味しかった!
f0203788_1835272.jpg

そして変わらぬ
f0203788_18352815.jpg

ご夫婦のイラストはこんなところに!
f0203788_18352858.jpg

[PR]
by merumemo | 2014-01-22 18:26 | 毎日のこと