<   2014年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

行きたいがいっぱい

大好きな雑誌が
f0203788_1027509.jpg

私のために?こんな特集〜♪
f0203788_10275131.jpg

本×カフェで
特集が組めるほど関西にもお店がいっぱい!
f0203788_10275288.jpg
自分でやりたいけど、
その前にいっぱい偵察に行こう!
f0203788_10275316.jpg

[PR]
by merumemo | 2014-02-28 10:23 | 毎日のこと

タンゴール

タンゴール
みかん(tangerine)とオレンジ(orange)を交配させた品種の総称

その代表格
f0203788_19084736.jpg
デコポン

正式な品種名は不知火

あの水俣の不知火海です

今が旬です
食べて応援!
f0203788_08115683.jpg
まだ読み終わりませんが・・・









[PR]
by merumemo | 2014-02-27 19:13 | 毎日のこと

昭和おままごとセット

もうすぐ大河ドラマにも登場する
f0203788_19082864.jpg
跡、のすぐそば
f0203788_19102454.jpg
豪商の酒屋さんに飾られる
f0203788_19112339.jpg
昭和のおひな様だそうで

f0203788_19121026.jpg
ああ、素敵!

[PR]
by merumemo | 2014-02-26 19:12 | 毎日のこと

ご卒業希望

北海道から帰ってきた人のお土産
f0203788_1044334.jpg

家の男衆3人

もう、鼻○○とら○○○とか
卒業して欲しいのですけど〜
[PR]
by merumemo | 2014-02-26 10:41 | 森の幼稚園だったムスコたち

7才2ヶ月

ずーっといつだろう?
姉、兄と比べても少しゆっくりめだなあと待っていましたが
f0203788_18111722.jpg

抜ける前に生えてきてしまいましたので
歯医者さんで抜いて頂きました

持ち帰り用ケース付き
f0203788_18413270.jpg
地震の時には一番に持ち出すという
(大切に使わせていただいています
ありがとう)
救急箱の上に飾っていますが
そこでは歯の妖精はきてくれませんよ!
[PR]
by merumemo | 2014-02-25 18:03 | 森の幼稚園だったムスコたち

色の違いは?

先日レモンとレシピを配りまくって
布教?したレモンチェロ
f0203788_1561426.jpg
なんでこんなに色がちがうのでしょう?
私のはつけすぎ??かしら
f0203788_15093451.jpg
レモンシロップを加えたために私のは苦みも増強している

なにはともあれ
人の作ってくれたものはとってもうれしくて美味しい

どうもありがとう
f0203788_16264011.jpg
また、レモン届いておりますが

再チャレンジしますか・・・







[PR]
by merumemo | 2014-02-24 15:04 | 毎日のこと

青と黄色

暖かくなってきましたので
f0203788_15185885.jpg
外が楽しい
f0203788_15195269.jpg
青と黄色の兄弟

一気にお茶のおかわりがいる気候になりました

ぽかぽか日曜日

f0203788_15292103.jpg
愛用しているこのお弁当箱ももう足りないのだってー

次はどんなお弁当箱にしましょ?





[PR]
by merumemo | 2014-02-23 15:20 | 森の幼稚園だった子どもたち

三くちで

今月の神戸学校
f0203788_00135662.jpg
お着物姿の美しいのは作法研究家という肩書きの先生

和の作法についての専門家

f0203788_00232474.jpg
大切にしたい、おもあいの心
人がお互いに思い合う心のやりとり

相手を思ってふるまいそしてそれに対して返すそのやりとり

そして和の作法から
美しい大和撫子めざして
f0203788_00261911.jpg
そしてお茶を3口で頂くように

3つの口で、品ができあがると
といいつつ 今日一番記憶に残ったのは
f0203788_00301185.jpg
「い」が十でいいいいいいいいいいにしを足して
藤の花

女が惚れた男にいとし藤の手ぬぐいを送るのは求婚の意味
現代ではお正月等に末永いお付き合いという意味を込めて、だそう

藤の手ぬぐいさがそっと
f0203788_00322939.jpg
ありがとうございました








[PR]
by merumemo | 2014-02-22 00:32 | 毎日のこと

おつかれさまでした

いいお顔!
f0203788_854983.jpg

[PR]
by merumemo | 2014-02-21 08:04 | 毎日のこと

配達

ことりさんが
f0203788_15143943.jpg
配達にきてくれました
f0203788_15150310.jpg

ありがとう

f0203788_11095273.jpg
かわいい鳥のさえずりがきこえてきました
ナナカマドのしげみにおなかの赤いウソたちがとまっていたのです
ナナカマドの赤い実のふさは、
どれも雪のぼうしをかぶっていましたが
ウソたちはその赤い実をおいしそうにたべていました


[PR]
by merumemo | 2014-02-20 15:13 | 毎日のこと