<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

くびじぞう

f0203788_20523306.jpg
もともと浜だった地は
こはま、と読みます
街の中でも古い地域
昔は交通の要だったそう
f0203788_20543418.jpg
校外学習をした3年生の案内で街散歩

折しも櫻満開~
f0203788_20572522.jpg
目指すは、市の唱歌になっている
f0203788_20585187.jpg
ひぇっつ!
首だけで1m30cm 耳だけでも60cm!!

ほんとうに首だけのお地蔵さん
流れ着いてきたそうな
首から上の病気は直してもらえるのですって
f0203788_21011077.jpg
この街育ちの人もご存じないことが多いのですが
来週の定期演奏会でムスメたちが歌います、
頭しかない、お地蔵さんのうた
f0203788_21024356.jpg
そして散歩には
花より・・・?
f0203788_21033498.jpg


 

[PR]
by merumemo | 2014-03-31 20:49 | 森の幼稚園だったムスコたち

わーい♪

とにかく
f0203788_21553333.jpg
おじぎは上手くいったようですね

なので
f0203788_21563130.jpg
わーい!!
うちあげだ!




[PR]
by merumemo | 2014-03-30 21:58 | ムスメのこと

国酒

走っているリハーサルの間、
隣の蔵で
f0203788_1054558.jpg
至福の時間(笑)
f0203788_1054640.jpg
純米酒に純米吟醸に
此処でしか味わえない濾過していない生酒と
f0203788_1054792.jpg
これ、山芋の蒲鉾美味しかった!
来年は御節に欲しい!

で、
フランスのワイン、ドイツのビール、イギリスのウィスキー、ロシアのウォッカ、メキシコのテキーラ

世界の国は「国酒」を持ち、
日本は日本酒と焼酎だ
f0203788_1054875.jpg
醸造酒と蒸留酒の両方を持つ珍しい国と言える

国酒はその国の主要な穀物や果物を材料とする
日本は言うまでもなく米だ

一般に醸造酒は食中酒に向く

ここからは私見だが、果物のブドウから作るワインに比べ、日本酒は米=主食の素材であるがゆえに、食べ物を選ばないように思う
f0203788_105487.jpg
どんな料理にも合わせてゆける日本の「吟醸/GINJYO」は世界に広がるだろう
太田和彦より
f0203788_1054996.jpg

そう思います!
[PR]
by merumemo | 2014-03-30 09:41 | 毎日のこと

酒蔵で

神戸を代表する酒蔵の一つ
f0203788_00192477.jpg
立派な門をくぐると
f0203788_00195182.jpg
それはそれは見事なしだれ櫻に迎えられ
f0203788_00201562.jpg
その奥の
f0203788_00210986.jpg
蔵を改造し古木を使った見事なホールで

今日は一日
f0203788_00230862.jpg
先生、走ります!!
f0203788_00243887.jpg
本当に本当に大切な時間を

どうもありがとうございました
f0203788_00240167.jpg

[PR]
by merumemo | 2014-03-29 00:18 | 毎日のこと

代受苦者

今月の神戸学校は
f0203788_00002584.jpg
社会起業家として活躍されている先駆者

世界のコットンの状況、
GMO遺伝子組み換作物のこと
白い綿花のために無垢な、初潮前の児童労働を知って
オーガニックコットンのフェアトレードのために立ち上がれれた先生
f0203788_00040292.jpg
ご自分のオーガニックコットンの製品に、草履!

そして、
東日本大震災を
f0203788_00051489.jpg
代わりに苦難を受け取ってくださったとして
f0203788_00065545.jpg
東北のグランマに仕事を、という運動
f0203788_00061191.jpg
今の私にできるお手伝いは
正しく作られた製品を
正しい値段で購入させていただくことしかできませんが

その姿勢は貫きたいです







[PR]
by merumemo | 2014-03-28 23:59 | 毎日のこと

いないうち

なんと、春休みに入った昨晩から
子供たちが居ません!

なんか、子供たちの巣立った後をプレ練習している感じです

しかし、
f0203788_1027379.jpg

私は教室のイベントの受付仕事やら
細々としたヤボ用が

まあ、彼らのいないうちに
私が強くなりますか(笑)
f0203788_10274453.jpg

囲碁は頭脳のスポーツで
感性や想像力を豊かにします

素質は99%の人にとって、忍耐と努力ができる能力です
f0203788_17124954.jpg
頑張ってカンユウします

[PR]
by merumemo | 2014-03-27 10:14 | 森の幼稚園だったムスコたち

洗い米

お料理をしてください

自分で作れば安心です おいしいです
自分を大切にして 丁寧に暮らすことが料理をすることです
自然や人のためになることです
料理をしていれば こころが安心できることに 気づきます

季節のものを食べれば 時間の流れを 感じることができます
今を大切に 暮らしを楽しめます

作れば 誰でも お料理上手になると思います
お料理ができると幸せです

f0203788_1144073.jpg

とおっしゃる、先生からの
日本の伝統的なご飯の炊き方の知恵
f0203788_114416.jpg
洗い米にして一度「けじめ」をつけて
新しい清い水で炊くことで

お米は何ものにも邪魔されずにおいしいご飯になります


ほんとに、びっくりするくらいに

美味しくなりました‼

もっと知りたい

昔ながらの知恵!
[PR]
by merumemo | 2014-03-26 11:35 | 毎日のこと

発表会に向けて

ピアノの発表会に向けて
奏者でない私は着々と

着付けを覚えて、着物で行くという目標はほぼクリア(でも当日お天気が)

そして
f0203788_11361833.jpg

ネクタイTシャツ完成!
f0203788_1136193.jpg
ラインストーンも(笑)

何故か、発表会はタキシードと思い込んでいて
着たいというので
f0203788_11362098.jpg

ズボンだけ新調〜

準備は順調⁉
あと問題は(笑)
[PR]
by merumemo | 2014-03-25 11:27 | 森の幼稚園だったムスコたち

いっぱい読んだね

学年の
f0203788_1161038.jpg

2年連続

いっぱい読んだんだね〜
f0203788_1161093.jpg

いまはひたすら晴信です(笑)
f0203788_1161247.jpg

[PR]
by merumemo | 2014-03-24 11:02 | 森の幼稚園だったムスコたち

食いしん坊に

着物で伺った先は
f0203788_17175522.jpg
関西版ができたときから連続で掲載されているというお店

f0203788_17192133.jpg
味はなかなか微妙な感じ
ミシュラン掲載時のエピソードはおもしろかったですが

でも、教えてもらったマナーはこれから生かします
f0203788_17215854.jpg
テーブルナプキンは
特に子供はこうやってひっぱりあげていいのですって
f0203788_17233832.jpg
ごちそうさま


[PR]
by merumemo | 2014-03-23 17:15 | ムスメのこと