<   2014年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

山の図書館

私たちは2回目の参加
f0203788_06033782.jpg
図書館と一緒に山登り~
本も私たちに登山します

山と本とハンモッグと
f0203788_06050053.jpg

大好きなものばかりなのでテスト直前のムスメも
すべてをさしおいて、当然参加!
f0203788_06080686.jpg
絵本読んでいただいて
ブックトークもたっぷり

そして新緑もたっぷりの気持ちいい一日でした
f0203788_06081860.jpg

[PR]
by merumemo | 2014-05-31 06:09 | 森の幼稚園だったムスコたち

歴子への道?

長男の誕生日
f0203788_08315865.jpg
10回目になると個性というか、現在の彼の色が出て来ました
f0203788_08302358.jpg
ま、相変わらずパンダなんですけれど
f0203788_08304268.jpg
それよりも、戦国時代
f0203788_08295155.jpg
まあ、歴史はつながっているので広く理解していってください

f0203788_05553319.jpg

[PR]
by merumemo | 2014-05-30 08:29 | 森の幼稚園だったムスコたち

斗掻き星

ムスコの担任の先生、

f0203788_19065978.jpg
戦国ブームに合わせてのイラスト付きなのもなんだか嬉しい!

f0203788_19081516.jpg
暦の二十八宿って初めて知りました

今日は奎、斗掻き星

すべてのことに吉日なのですって

だから結婚の保証人になるにも吉日なはず!!
f0203788_08262198.jpg
でも用意してくれたお花はほんとうに素敵すぎて
10才の男子には不相応なほど!?

ありがとう!そしておめでとう!!
f0203788_19154945.jpg


[PR]
by merumemo | 2014-05-29 19:03 | 森の幼稚園だったムスコたち

そつぎょう

10才の誕生日を前に一つのまた節目を迎えました
f0203788_05533007.jpg
せんせい、長い間お世話になりました

ほんとに、一文字もひらがなを知らないところから
お世話になり4年間

せんせいに育ててもらった木が根を張って
大きな繁る木に育ちますように・・・

f0203788_05532371.jpg

[PR]
by merumemo | 2014-05-28 05:53 | 森の幼稚園だったムスコたち

男の道

EDO続き
f0203788_15592561.jpg
次は周五郎さんの世界にでも戻ろうかなあ

[PR]
by merumemo | 2014-05-27 15:59 | 毎日のこと

食は人の天

8時間紫外線を避けながらひたすら浸った江戸の世界
8冊
f0203788_05400300.jpg
「あんまり大人を見くびるんやないで。そない小さなことでいちいち傷ついていたら生きていけますかいな」

食は人の天なり 
よく味わひを調べ知れる人
大きなる徳とすべし  兼好

身の回りの小さな幸せを積み上げて
なるたけ笑って暮らせる幸せ

吉凶は糾える縄や
良いことのあとに悪いことが
悪いことのあとには良いことがある
その繰り返しが人の人生

精進を厭わぬ心映え、
決めたことをやり通す芯の強さ、
加えて心根の温かさ
そうそう居る娘ではない

あれのひとを見る目の確かさを今度ほど誇りに思うたことはない
f0203788_19572556.jpg

最終刊の出る8月が待ち遠しい・・・
[PR]
by merumemo | 2014-05-26 05:37 | 毎日のこと

虫アミ干し

日曜日朝8時
f0203788_05351538.jpg
須磨海岸
ここから始まる8時間
f0203788_19333380.jpg
大きなお城を造るのだという
砂場の王!

持って行った服、短パン、○○○も
何度も濡れらして、干したのは
f0203788_05354648.jpg
虫捕りカゴもの干し!
きっちり5時まで遊びましたとさ
[PR]
by merumemo | 2014-05-25 19:03

合唱

声を合わせて
f0203788_05582617.jpg
宿題の合唱!

[PR]
by merumemo | 2014-05-24 05:57 | 森の幼稚園だったムスコたち

此処でしかできないこと

ようやく、初めて伺いました
f0203788_19451646.jpg
すごいです!
地元の方以外はとりあえずは車しか行けない地に
笑顔にするsweetsだけで平日に行列を作らせる聖地を作っておられます
f0203788_19483684.jpg
そして、その地に根を生やして10年
今や、此処でしかできないのではという作品ともてなしで迎えてくれます
f0203788_19494477.jpg
できうる限りの、やりたいことをぜーんぶやっている感じ

そしてそこに集う人々は
楽しく、笑顔で、
f0203788_19510902.jpg
ケーキを買うのに、店の外まで行列して
パンを買うのに、行列して

そして最高の場所を作っておられるのにまだショコラは日本で根付いていないのか
ショコラの空間はゆっくりさせていただいて

テーマパークで楽しむみたいな時間でした

そして、美味しい♪



すごいなあ~
ご馳走様

クリエイターとして、
上質なインプットが上質なアウトプットを生むということ
人生には悔しさも必要であるということ。
何事も心で感じ心を持って取り組むこと。
もの作りの面白さ
日本文化の豊かさ
人の出会いの不思議さ


[PR]
by merumemo | 2014-05-23 19:55 | 毎日のこと

100年目のバラ

ムスメの学校が休みだったので、やっぱり行きたかった
f0203788_10072291.jpg
当日券を狙って朝から並びました!
f0203788_10080823.jpg
昨年くらいまでは急に行きたくなってもほぼ大丈夫だったのですが
100周年!大変なことになっています!!宝塚
f0203788_10075625.jpg
しかもベルばらですからね!

開演の3時間前、当日券販売の1時間半前に私なりにはがんばって?行きましたがすでに140人待ち~
きゃー

まあ、がんばった甲斐あって
3時間満喫させていただきました♪

今、戦国時代なムスコは
f0203788_10092081.jpg
行きたいと申しております

次はちゃんとチケット取っておきましょう








[PR]
by merumemo | 2014-05-22 10:06 | 毎日のこと