<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

から揚げプラス

栄養を学ぶ大学生たちが
夏休みにわかりやすく子どもたちに食の大切さを教えてくれるイベントがありました
f0203788_20574154.jpg
楽しく、食べるものの組み合わせを教えてくれるゲーム

たくさんの美味しそうな食品サンプルから
自分のご飯を選んで評価してもらいます
f0203788_20580681.jpg
7歳の少年がまず選んだのは

唐揚げ弁当にから揚げ増やしてどうするねん!
で、☆一つの最低評価から

ひたすら☆を増やすために回数を重ねて
f0203788_20575982.jpg
ついに最高☆☆☆☆☆!!
バイキングなんかでもこんな組み合わせで取れたら
身体にも最高なんだよ~

で、ご褒美は、
f0203788_20575092.jpg
(笑)






[PR]
by merumemo | 2014-08-29 20:57 | 森の幼稚園だったムスコたち

大人用!

長い夏やすみにご近所さんからの差し入れ
f0203788_21114744.jpg
ゴルゴンゾーラのブルーチーズのチーズケーキですって!
これは完全に大人の味!大人用!

赤ワインに合わせてくださいって書いてあるし~

夏休みのおかあさんのご褒美です

実はホールで頂いたのに、気がついた時には
あとこれだけ

歩き部も復活しなければ!

ね?






[PR]
by merumemo | 2014-08-28 21:10 | 毎日のこと

先生に感謝!

中2のムスメの夏休みの家庭科の宿題!

「1日3食の食事を作る!」

素敵すぎます(笑)

ありがとう!先生!!




f0203788_22054994.jpg
・朝ごはん 玄米ご飯 おみおつけ ぬか漬け 納豆

・お昼ごはん お好み焼き

・おやつ 大学芋

・夜ごはん 豚肉の生姜焼き、レタスの千切り、そうめんかぼちゃのサラダ、冷や奴、玄米豆ごはん、おみおつけ





[PR]
by merumemo | 2014-08-26 22:05 | ムスメのこと

「困ってる人」

私は
自転車30分こいで
3時間の講座を8回目受けて
やっと出会えたのに、

f0203788_21231645.jpg
アンテナの高い人は違うなあ~

ほぼ日でこの方と対話してらっしゃいました、糸井さん♪


「制度や社会の仕組みは後からついてくるんだ」
とりあえず、最初に突破しちゃったら
それに合わせるしかないから

おしゃべりをさせとけば、
人はけっこう機嫌がいいと思います
おしゃべりの種を得ることが生活であり、経験である

と、

その糸井さんが一家に一冊!とおっしゃっている一冊です!


[PR]
by merumemo | 2014-08-25 21:21 | 毎日のこと

日経デビュー

あはは!
f0203788_18124141.jpg
日経デビュー(笑)

[PR]
by merumemo | 2014-08-20 18:11 | 毎日のこと

LOLA DE BEAR hondana

書店員となり、そこで接した多くの児童書に不満を感じ、
もっとリアリティを持った生き生きとした作品を目指して、
自ら作家の道を歩み始める

という
作者Trude de Jongさんのリアリティありすぎるローラに
f0203788_18205028.jpg
バカ受けの我が家!

ほんまのことを書いた作品は古びません~







[PR]
by merumemo | 2014-08-04 18:19 | 森の幼稚園だったムスコたち

使い方間違っている

使い方、間違っているよ
f0203788_21323381.jpg
白い碁石の北極の上で戦う相手は
f0203788_21332313.jpg
百獣の王!





[PR]
by merumemo | 2014-08-03 21:31 | 森の幼稚園だったムスコたち

「つばさをもらったライオン」

ムスコの持ってきた本

なかなか素敵なお話でした。
f0203788_18172423.jpg
王子へ

 本は、だれとでもわけあえる宝ものだ。
だから、この本を、おまえの国のともだち
みんなに、よんであげなさい。
 そして、本もまた。ともだちなのだとい
うことを、おぼえておおき。いずれ、おま
えが国をおさめるようになったとき、かし
こさとほんものの勇気を、あたえてくれる
だろうから。
 おまえが、また、北の国にきてくれるの
をまっているよ。そして、いつか、南の国
にたずねていける日がくることをねがって
いる。わたしたちは、北と南にわかれて、
ずっと、てきどうしだったが、おまえとし
りあったいま、そんなことにはなんのいみ
もない。そうだろう?
 おまえのことをおもいつつ。

夏休みにこの物語の中のアルファベットの物語、
読みつくそうかな

そうぞうのつばさをもらってね





[PR]
by merumemo | 2014-08-02 18:15 | 森の幼稚園だったムスコたち

なにを目指す?

仲良く並ぶぞうり
f0203788_21365833.jpg
あれ?
5人家族ですので、もう一人は?
f0203788_21561830.jpg
これ、横から見ると
f0203788_21565004.jpg
高下駄!
一人で何を目指す!?






[PR]
by merumemo | 2014-08-01 21:35 | ムスメのこと