<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

きりんが、チュ!

テスト勉強中だというムスメ

ふと気が付けば
f0203788_17504703.jpg
きりんがチュ!



[PR]
by merumemo | 2014-11-28 17:49 | ムスメのこと

経木舟皿!

ありがとーーー!
ずっと行きたいのに、近くて遠い大阪!道具屋筋より仕入れ♪
f0203788_17345529.jpg
めっちゃうれしい~

もう何年にもわたって手に入れたかった品!

たこ焼き祭りできる!!
しかも何を入れてもかわいい♪

日本の宝!?




[PR]
by merumemo | 2014-11-27 17:33 | 毎日のこと

天才のムスコたち

ありがたいご縁で手に入れた8冊
f0203788_17394626.jpg
手塚治虫という天才の、ムスコさんと
その天才の心のムスコである浦沢直樹さん

そのお二人にお会いできる貴重な機会を楽しみにしていました♪
f0203788_17390551.jpg
街が周年でお金をかけてくれているおかげでとっても楽しい時間になりました!

今年の周年企画の対談は実は同い年企画!?

こちらも同世代なお二人が一つの歴史である
「手塚治虫」とその時代について語ります

なんか同級生、同世代って繋がっていなくても、心地いいものがあるのですよね
f0203788_17391731.jpg
意外に漫画に熱いんだ、市長さんっていうことも知れてまたよろしくお願いします
f0203788_17392852.jpg

[PR]
by merumemo | 2014-11-16 17:37 | 毎日のこと

子どもは親の姿のコピーです

市の大使でもある程一彦さん

今年は記念の年ですので料理の鉄人の監修の学校給食でした
f0203788_20341619.jpg
根菜は皮と実の間に栄養があると、程さんの助言で皮つきのまま調理したそう

その鉄人から保護者へのメッセージ

「子どもは親の姿のコピーです」

子育てのコツは背中で教えること
子どもは親の姿を見て真似しています
特に食事のマナーは親の日常生活です
学校で食育は一人の子どもにできません
家庭で食事の時に親が子に伝える大切な食文化です

例えば、好き嫌いの多い親
早食いの親
朝ご飯抜きの親
足を組んだり、ひじをついて食べる親
食器を両手で持たない親
お箸を上手に持てない親
両手を合わせていただきます、ご馳走さまを言わない親
ご飯茶椀は左に置き、汁もののワンは右側に置くのを知らない親
食後すぐ歯磨きをしない親・・・などなど
「食いくは親の姿」言葉は要りません

私は給食の日を機に、子どもたちに食事の大切さを伝え、
好き嫌いのない、健康な大人に育って欲しいと念じます
今年七十七際の私は百歳の現役シェフを目標にしています
あと二十三年間、子どもたちのお役に立つ努力をいたします

給食の日に感謝します

私も感謝します

ありがとうございます





[PR]
by merumemo | 2014-11-15 20:30 | 森の幼稚園だったムスコたち

昭和のハハ

ママー!寒くなったから
長ズボン出して!!

って言われたので
出しました
f0203788_17312896.jpg
全部、大穴あき!!!

全部、繕わせていただきます、ハイ









[PR]
by merumemo | 2014-11-14 17:30 | 森の幼稚園だったムスコたち

神、光臨

朝に子どもを悪い叱り方をしてしまって気持ちを引きづったまま出かけた講話
f0203788_20450551.jpg
いつもの神の先生のお話いつも何度も聴いたことのある「聴く」という感じのお話いつもはそこまでなのに今日はお話がさらに深くなりました
f0203788_20445478.jpg
気になる子が、ここで出てきますいつもながら91才の、神、光臨!!宗教は私は持ちませんが神様はいるなあ、とそして現在月に1回講話の先生が一番近い存在です
[PR]
by merumemo | 2014-11-13 20:44 | ムスメのこと

食は、人の天なり

遅ればせながら
f0203788_17252220.jpg
ようやく手にすることができました♪
ほんとうによく纏めましたね、ですが
ほっこり優しい気持ちになれました

「食は、人の天なり」
口から摂るものだけが、人の身体を作ります。
つまり、料理はひとの命を支える最も大切なものです。
だからこそ、食べる人の心と身体を日々健やかに保ち得る料理を、
私は作り続けていきたい。
医師が患者に、母が子に、健やかであれと願う、
そうした心を持って料理に向かいたい。
f0203788_17253204.jpg
よく纏めました♪



[PR]
by merumemo | 2014-11-12 17:31 | 毎日のこと

チョキチョキの彩~

チョキチョキの彩~
f0203788_16053413.jpg
葉脈も入れたよ!

[PR]
by merumemo | 2014-11-11 16:05 | 毎日のこと

成長した?

昨年、私が気軽に人に差し上げようとするのを見て、

泣いて、
喚いた、
f0203788_13203847.jpg

高級柿!

f0203788_16202947.jpg
ハンバーガーだと思ったらしい…

f0203788_13203929.jpg

[PR]
by merumemo | 2014-11-10 13:16 | 森の幼稚園だったムスコたち

年の重ね方

ある意味衝撃?
同い年って
f0203788_17162920.jpg
観光大使と、囲碁普及ママ(小学生のムスコさんが囲碁7段なんですって!)
[PR]
by merumemo | 2014-11-08 17:13 | 森の幼稚園だったムスコたち