春の味

f0203788_18163417.jpg
年を一つ重ねての誕生会
f0203788_18154097.jpg
みなさまをお迎えするのは
春の味

講習をうけてから自信のついてきたてんぷらで

ハイ♪

一つ大人になったので
f0203788_18170964.jpg
一つ大人のクラスで乾杯!ビジネスクラスに上がってしまった(笑)

ありがとう♪





[PR]
# by merumemo | 2015-02-21 18:14 | 毎日のこと

あったかいメニューも増えました

いつもの朝ご飯のお店からのご案内が

今年、立派になっていました
f0203788_17562425.jpg
ので、2月生まれの友達と一緒に
お誕生日朝ごはんの会
f0203788_18000985.jpg
ー500円券付ですのに、いつものように
f0203788_18011527.jpg
あったかいもん、のメニューまで増えて
さらに進化中!
f0203788_18020432.jpg
とりあえず2月はフォンダンショコラにあったかいラズベリーソースです♪
わーい♪



[PR]
# by merumemo | 2015-02-20 17:55 | 毎日のこと

うすいの日

例年だいたい雨水の日は
f0203788_22220908.jpg
ありがとうございます♪

雨水(うすい)の日の午前中にお雛さん出したらいいって祖母が言っていました
f0203788_22235835.jpg
ものすごく、省略して

今年も任務完了♪


でも今年の私の記念日は
旧暦の新年で、新月で

新年と新月の誓いをしないといけない日なんですって

年を重ねたから?
任務増えすぎ!?


f0203788_22294844.jpg


[PR]
# by merumemo | 2015-02-19 22:29 | 毎日のこと

ふたごちゃん

最近は我が家のシフォンケーキ係りのムスメ
f0203788_18210799.jpg
おっつ!

幸先いい感じ?

f0203788_18224679.jpg
作姉、デコ弟







[PR]
# by merumemo | 2015-02-18 18:23 | ムスメのこと

一あじ ニッカ

バレンタインにかこつけて
f0203788_22343699.jpg
ちゃんとスモーキーフレィバーの効いている復刻版を

初めてのウヰスキー

生チョコやバレンタインの数々には合いやすいかも!


こちらは先日の昭和な金庫から出てきた
昭和29年の新聞広告
f0203788_22370542.jpg

[PR]
# by merumemo | 2015-02-15 22:33 | 毎日のこと

あちらもハートです

ムスメの方は祝日と、12日はバレンタイン前の登校日
13日は卒業式の前日
そして14日は翌日に会うお稽古分と
f0203788_10294517.jpg
完全に我が家はチョコレート工場と化していました

いつも力の入れ処の間違っている私はせっせと紙を切る!切る!

バレンタインに添えてね~

で、私のバレンタインは
f0203788_10332146.jpg
限定!ハート豚まん!!

この日はふつうの豚まんを買っても
あのロゴのところ、

ハートマークですよ♪




[PR]
# by merumemo | 2015-02-14 10:29 | ムスメのこと

男もすなる

オンナもすなるチョコ作りといふものを
f0203788_20305030.jpg
オトコもしてみむとてするなり
f0203788_20321284.jpg
しました

男子チョコ!!

ん?誰にあげるのやら


ほんまに変化しすぎてついていけない
日本のバレンタイン事情!
f0203788_20332745.jpg

[PR]
# by merumemo | 2015-02-13 20:33 | 森の幼稚園だったムスコたち

こんなチョコ!

年々予想しない進化を遂げている

バレンタインデー inJapan

その中でも

びっくりした!!!!!


f0203788_16002178.jpg
バラのチョコがけ!!

ファミチョコ、
彼チョコ・・・
何チョコに使えばいいんだろ?

f0203788_20432485.jpg
ひつじ年の

バレンタイン~













[PR]
# by merumemo | 2015-02-12 16:01 | 毎日のこと

すべてが代表作!

珍しくお休みの日に
子どもたちが揃ったので
f0203788_16521300.jpg
すべてが、代表作!
すべてが、教科書級!



f0203788_16525457.jpg
小さなロティも覗いています

で、そんな超大作のなかからそれぞれ一番を決めた作品が
f0203788_17053111.jpg
すべての判断基準が「いっぱい」と「大きい」な子は
(だから住みたいお家は「大阪城」です)

当然、この日の一番大きな作品を選びました


半券を持って県立美術館にも早く行かないと!




[PR]
# by merumemo | 2015-02-11 16:51 | 毎日のこと

はじめての博物館

チューリッヒ美術館展を見に行った神戸市立博物館

代表作ばかり!のチューリッヒからの舶来品の前に
常設展の歴史コーナーに行ってしまった長男
f0203788_20354480.jpg
国宝、桜ケ丘銅鐸!!
(これも教科書太字級!)

で、まさかの
まさかの1日中、博物館!!
f0203788_20385413.jpg
(チューリッヒのために)9時半の開館から、閉館まで

博物館って、関心を持つとほんとに楽しいところらしい
f0203788_20404076.jpg
これまた、超太字!?
解体新書もこちらの博物館蔵だそう
(何十回も行っているのにはじめて知った;)

ムスコのおかげではじめてがいっぱいでした








[PR]
# by merumemo | 2015-02-10 20:34 | 森の幼稚園だったムスコたち