パイプオルガンのコンサート

ハンブルグははなざかり♪
f0203788_1302275.jpgf0203788_1304563.jpg
桜も気がつけばいっぱい咲いています♪
樹を見て桜っぽいな~と思っていた木は桜でした。
八重のものやソメイヨシノっぽいものも色が少し濃いめです。
そしてなぜか同時に咲いている。


一気に春がやってきたので
日本の4月とだいたい同じような服装をしています。
これからの季節が楽しみ♪で今日はワンピースを2つ買ってしまった。

そして学校のバザーで買った防寒用のごっついブーツ。
そんなの履くの?とハンブルグのみなさんに笑われたやつです。
あのときはドイツの冬がどんなものか想像できなくて恐ろしくて
それくらいのブーツが必要なのかと思って購入したけれど
新品のままで来期まで片付けました。
このまま私もバザーに出品して帰るかも^-^
また寒い日が来るかも知れないけれど、まあこのごっついブーツは要らないでしょう。

今日はパイプオルガンのコンサートに行ってきました。
f0203788_1394269.jpg

Kirche St.Johannis,Altona










f0203788_13132756.jpgf0203788_13134875.jpgf0203788_1314968.jpg












f0203788_1312977.jpg

今日の主役のこのパイプオルガンの奏者はなんと日本人の友達なんです♪
すっごい!



JohannSebastianBach Passacaglia c-Moll BWV 582

Louis Vierne Pieces de Fantaisie Suite No.3 op.54
Pieces de FAntaisie Suite No.2 op.53

Thierry Escaich Cinq Versets sur le Victimae Paschali

Nicolaus de Grigny Livre d`Orgue

Maurice Durufle Prelude et Fugue sur le nom d`Alain op.7

全然わからないのですが迫力と心地よさでいい時間でした。
最後の方の現代曲がすごいと言っている方がいました。


f0203788_1329147.jpgf0203788_13294240.jpg

ま、夜8時からだったので
娘はご機嫌
チビは不機嫌

そしてもう一人はとっくに沈没でしたけれど。
[PR]
# by merumemo | 2009-04-08 13:30 | 毎日のこと

Ottesen散歩

ドイツに来たばっかりのころこの日が来るのをとっても恐れていました。
f0203788_1523235.jpg

夫の誕生日。
ドイツでは職場のみなさんに誕生日の人がケーキなんかを振る舞う、と。
そんな習慣を全く知らなかった私は
なにそれ?!え!手作りじゃないとだめなの!
めんどくさい!

と、思っていました。

まあこちらに来てからあまりにもケーキを焼く回数が多いので
なんか前の晩にさくさくっといつものタルトを作ってみたのですが。

娘からのカードです。
f0203788_156042.jpgf0203788_1562083.jpg

「年の数が増えるほどいろんないろの山をのぼるみたいにいろんなできごとがおこるはず」
なんだ?このメッセージは?
8才の娘はこの頃勝手に読書量が増えていて世界をぐんぐん拡げている。
もはや出典がわからないよ~。




お天気がよかったので久々にOttesenを散歩してきました♪
なんかこんな地図を作ったりしてこのかわいい街を売り出すつもり?!
f0203788_15122386.jpg
知らない店もまだある~
がんばって制覇しないとって。











ワインやさんにいたぶたさんまでOttesenだと
f0203788_1515472.jpgf0203788_1516178.jpg
f0203788_15164380.jpg
ちょっとかわいい♪チョコはお土産向きかしら?





f0203788_15193491.jpgf0203788_15201167.jpgf0203788_15222068.jpg








いつもの子供用品店も
f0203788_15223613.jpgf0203788_15232993.jpgf0203788_152357100.jpg











f0203788_15254577.jpgf0203788_15262550.jpg
f0203788_1529049.jpg


このカバンは新作らしいです。
毛皮にときめくのは関西人の習性だって先日指摘されました。
でもかわいいですよね?






そして今日の大ヒットは
f0203788_15311456.jpg

こちらの靴専門店!
めちゃめちゃかわいいイタリア製のブーツなんかが半額でございます!
私は6足握りしめて結局1足に決められませんでした。
レインブーツも半額になっていますよ!
ハンブルグ在住のみなさま是非♪
[PR]
# by merumemo | 2009-04-07 15:35 | ハンブルグ案内

続幼稚園問題

先週、我が家の幼稚園に行き損ねている2人の息子がこの夏から揃って希望する幼稚園に入れますよ!という連絡を受けて大喜び♪しました。
けれどもその入園の時期と上の息子のプレスクールの開始時期が重なっているので
ドイツの幼稚園に行かせるか、ドイツのプレスクールに行かせるか、どういう選択をしてやるといいのか
本当に悩みました。
いろんな人にもたくさん相談させていただきました。

そして幼稚園と約束の日時に伺ったのですが
アポが取れていない!なんで?!

で、あとでわかったのですが
許可がおりた幼稚園と私たちが伺った幼稚園は違う幼稚園!
電話の聞き違いでした。

そこでとんでもない問題が起きるのですが

とりあえずは今日行った電話をくれた幼稚園の様子です♪
f0203788_6111479.jpg
f0203788_543159.jpg
f0203788_5573734.jpg









朝ご飯?を幼稚園で食べるのでけっこうしっかりとしたキッチンがあります。
とっても楽しそうな遊び部屋♪

「アトリエ」という部屋もありました。
f0203788_5473624.jpgf0203788_5481671.jpgf0203788_5483981.jpg













今日、この幼稚園に改めて伺って
私たちが(勘違いで)先週来なかったのでこの夏から入園する権利はなくなってしまった
待機している子供たちがいっぱいで入園は全く確約できない、と。
あらら~
語学力のなさは生活だけでなくこんなところにも響いてきました。
また幼稚園問題は振り出しに戻ってしまったのですが

気を取り直して、
長期休暇恒例!?夫の大学学食ツアーに行ってきました♪
いろんな民族の学生さんがいるので学食は娘の食べられるメニューもあるありがた~い場所なのです。

そしてエッペンドルフを散歩♪
これは古い水道塔なのですが
f0203788_622869.jpg



数年前売りに出されて今は一般の方の住居になっているそうです。
知人は欲しかったのだけれど高くて買えなかったとか。
お城とか塔とか古い物好きですよね~





やっぱりこの辺りに住みたいエッペンドルフ♪
有るだろうなと思っていたらありました!イカリスーパーみたいな店!
f0203788_634159.jpgf0203788_64818.jpg



デパ地下があまりおもしろくなくて
こういう店を探していました。
さすがに発芽玄米弁当みたいなのはないですけれど。






イースターの飾りのうさぎ
クリスマスのサンタさんくらいこの季節は超主役で
クリスマス並みにいろんなところにうさぎが飾られているのですがいまいちかわいくない
ちょっとかわいいのを集めてみました。

f0203788_6174098.jpgf0203788_618844.jpgf0203788_6183066.jpgf0203788_6185748.jpg
[PR]
# by merumemo | 2009-04-06 05:35 | 森の幼稚園だったムスコたち

お買い物日曜日

今日は年に何度かあるお店の開いているお買い物日曜日でした。
13時から18時の間限定です♪
f0203788_0373613.jpg












そんなちょっとお祭りモードな日曜日
お店+フローマルクトもやっていたので行ってきました♪
f0203788_038266.jpg
これは子供用のフローマルクトでおこづかいかせぎ?に子どもだけで広げているフローもありました。
楽しい♪
10才以下の子供の無料散髪コーナーとかもあったんですよ。



f0203788_0385724.jpg
夫はミリタリーなウニモグのミニカーを見つけて大喜び♪










レゴのduploとかみたことのない製品がいっぱいでこういうところに掘り出し物があるのかも!もっと探検しなくちゃ。

私の収穫は
f0203788_040251.jpg









さておいくらでしょう?娘のアンティーク柄のワンピースです♪

いよいよあと1週間。今日から受難の週っていうものらしいのですが
イースターの卵も。
おじさんが自分で描いた物を売っていました♪さすがに美しい!
f0203788_0453967.jpg













そして帰りの車窓で。
隣のホームにホワイトタイガーが!あわてて走って写真を撮りました!
f0203788_047134.jpg















子供と大興奮したのに~
もちろんぬいぐるみです
あはは!
[PR]
# by merumemo | 2009-04-05 00:33 | 毎日のこと

ドイツ人のお宅訪問♪

ドイツ人のお宅に招待♪でした。
ご夫婦ともドイツの方のお宅ははじめてかも☆です。
お子ちゃまたちには最近得意の折り紙で折った箱にお菓子を詰めて。
奥様にはお干菓子と
あとは花束を持って行くのがドイツ流?と聞いたので花束抱えてお伺いしました。

f0203788_15243581.jpg

伺った先はうっとりとするような住宅地。
ハンブルグには珍しく戦災から免れたエリアなので19世紀の建物が残っている素敵な町並みです。

f0203788_15263828.jpg
古い建物を改築してのお宅はほんと素敵!
ドイツ人のインテリアのセンスは感服なのにそれを他の物になぜ使えないのだろう?








f0203788_15312972.jpg
イースターの飾りもこんな風に小さく飾ると
かわいいです♪


f0203788_15322374.jpg
























ケーキは男前なご主人のお手製でございます♪

なんか「これは主人が焼いた」とか「作ってくれたの」って台詞を良く聞くからドイツ人夫としてはそういう芸?が必要なのかも。
夫もドイツにいる間にそういう技を身につけてくれるといいのだけれど。

f0203788_15333981.jpg



変なドイツ語だけでなく怪しい英語にも優しく付き合って下さったご夫婦に感謝♪





娘はすっかり得意になってきた?折り紙交流です。
f0203788_15344971.jpg

鶴と、宙返りする紙飛行機が受けたようです!
ドイツの子供も3年生くらいから英語を学ぶそうでお姉ちゃまのほうは英語が通じました♪
でもすっかり子供たちは仲良くなってf0203788_15375393.jpg
f0203788_15404116.jpg

今度は我が家に遊びに来て下さいね♪
大好きだという寿司を作って待っていますから。





帰り道
ハンブルグで満開の桜発見♪
これ、桜ですよね?


f0203788_1544520.jpg
[PR]
# by merumemo | 2009-04-04 15:15 | 毎日のこと

Wedel ウェルカムポイント

春の最高のお天気の日、ハンブルグの素晴らしい場所に連れて行ってもらいました♪
ちょっとのお出かけで別世界へ行ったみたいです。

S1の終着駅Wedelからバスで3つめの停留所を降りてのエルベ川沿いに


f0203788_041176.jpg









f0203788_044639.jpg








ホテル&レストランの前に「ウエルカムポイント」って場所があって
その前のエルベ川を通る船たちの紹介とその船の国籍の国歌を流すという場所があります。
ほんとお天気のいい日の水辺は最高です♪


大きなリムジンが停まっていると思ったら

f0203788_235732100.jpg



f0203788_23575478.jpg













花嫁さん♪
陽気なイタリア系のみなさんで少しお祝いの席に混ぜていただきました。
ほんとこんなにお天気のいい日はみんなご機嫌です♪






f0203788_23585599.jpg







この場所からは毎日北海のHeigo島という無人島へ高速フェリーが運航しているそうです。
きっと日本人の来ていないようなそんな島に旅行に行きたいな。




別世界へはこの場所から川沿いに少し歩いた
子供の遊び場を越えたところ。
わーーーーーーーーーーーーーーーーって景色が広がります♪

f0203788_071459.jpg


























f0203788_010348.jpg









ちょっとリゾート風に海の家もあります!



まだ4月なんですけれども
太陽を見るとじっとしていられない!?ビキニのお姉さんもたくさん居ました。

さらっさらのきれいな砂浜に遠浅の海ではないですね川が広がります。
ほんとに子供にこれが海でないことを説明するのは難しい。
大きなお船が通って、水着で、波もあります♪

f0203788_0113384.jpg















夕方7時でこの感じ。
まだまだ帰る気にはなりません。

f0203788_0123757.jpg












夏になると夜10時11時まで明るくて
どうやって子供を寝かせましょう?

ドイツって暗い国のイメージでしたが1年の半分以上は日照時間長すぎ!
まあ夏の夜は闇が少なくて犯罪防止にでもなるかしら?
[PR]
# by merumemo | 2009-04-03 23:53 | ハンブルグ案内

はじめ

はじめまして。
昨夏よりドイツのハンブルグで生活しています。
ブログはこちらから引っ越してきました。
http://plaza.rakuten.co.jp/merumemo/

毎日の小さなこと忘れないために記録しています。
よろしければおつきあいくださいませ。

meru拝
[PR]
# by merumemo | 2009-04-02 16:04 | 毎日のこと