ご供養展

今日から県庁のホールで
f0203788_1703614.jpg

わが師の阪神淡路大震災のご供養展20年前に私たちも奉納したなと思いだしました
f0203788_1703723.jpg

久々にお会いした先生は定年まであと一年、だそうで
f0203788_1703780.jpg
この先生に出会うまでは私は「しゃべらない子」でした

先生に会えたので現在の私があります

定年後10年は突っ走られる、のだそうで
次の時間は私もお役に立つことができるかしら?



[PR]
# by merumemo | 2015-01-14 16:57 | 毎日のこと

日歴算

塾で習った日歴算、

ムスメの大切な事情に、役立ちました!
f0203788_08251564.jpg
6年後の成人式の日に、
自分はお祝の杯を交わせるのか!?

2015年現在の弟の計算に間違えがなければ、
姉の成人式の行われる日は姉はまだ未成年なので

×!

だということで
あれ?年齢って一日前でカウントするんだっけ??


まあ、姉は計算ミスを期待しています!
f0203788_08280416.jpg

[PR]
# by merumemo | 2015-01-11 08:28 | ムスメのこと

1月のお菓子

1月のお菓子はこちら
f0203788_10340532.jpg
だからムスメの誕生日にかこつけて
かってに一人でいただきます!



[PR]
# by merumemo | 2015-01-10 10:33 | 毎日のこと

やはり

ワインの前に花瓶になりました
f0203788_16534255.jpg

[PR]
# by merumemo | 2015-01-09 16:52 | 毎日のこと

元気な子

びっくりしました!!

ふっふゆ休みの宿題は
書初めだけだと思っていたのに
f0203788_16311880.jpg
実は、他にもあったらしい・・・

始業式前晩

鍵盤ハーモニカとリコーダーマラソン
一気に30回分
兄弟合奏ならぬ兄弟騒音

なにはともあれ

冬休み終わってよかった(笑)
f0203788_16351532.jpg
まあ、
元気な子に育て!








[PR]
# by merumemo | 2015-01-08 16:35 | 森の幼稚園だったムスコたち

100年たっても色あせない冒険

昨年の今頃
全く自分で本を読む意思のなかった長男

どんな本でも「読んで~」って
まるで幼児期と同じように持ってきていました

それが「ドラえもん」から自分で読む
ということを始め(マンガですが)

自分で読み始めてあっという間に

聞く力だけから読む力もついてきたみたい
f0203788_16074128.jpg
サンタさんにもらったこちらのシリーズも

1日1冊!?すごいスピードで読破!


それにしても夏目漱石は読めないのに19世紀生まれの作家の本
21世紀の少年も冒険に連れて行ってくれるって素敵☆

サンタさんへのお願いは
学習漫画「世界の歴史」全巻!!だったのですが
もう少し物語を読んでもらいたいとう
サンタさんの気持ちも届いてよかった~♪
f0203788_16185488.jpg









[PR]
# by merumemo | 2015-01-07 16:07 | 森の幼稚園だったムスコたち

フリスカ

f0203788_18020671.jpg
ひつじ年にあわせて
選んだ本たち
f0203788_18015754.jpg
小柄な次男が気に入ったのは
f0203788_18021545.jpg
ちっちゃくても!
ばかにされても!
大活躍!!

絵本を読んでいても、近寄ってくるのは次男のみ~

長男は自分の世界に自分で入っていきます~;

f0203788_16012346.jpg









[PR]
# by merumemo | 2015-01-06 18:01 | 森の幼稚園だったムスコたち

おせち弁当♪

なんかCDのレコーディングがあるとかで

ムスメ弁当持参~

缶詰~

松の内のお弁当は、当然
f0203788_23502708.jpg
あはは!

持ち運びにくかった、と

まあ、頑張ってくださいませ~
f0203788_14211938.jpg

[PR]
# by merumemo | 2015-01-05 23:52 | ムスメのこと

福とどけ!

もうひとつ、嬉しすぎる♪楽しすぎる♪福袋~♪
f0203788_20110488.jpg
ふふふ!

占めて、福袋価格!

立派な赤ワイン用ディキャンタ♪

デキャンタしたいのでした方がいいほどいいワイン誰か届けてください~
f0203788_20134051.jpg












[PR]
# by merumemo | 2015-01-04 20:14 | 毎日のこと

おみくじよりも!

あ、今年2回初詣行ったのに

おみくじ引いていないや

でもこちらのくじのほうがドキドキしたかも!!
f0203788_20065672.jpg
百貨店の福袋!
ワインみくじ~

2015円でくじを買って中には7万円超のワインから・・・

2本買って末吉!!

でもお願い事よりドキドキしたかも!
f0203788_20100169.jpg













[PR]
# by merumemo | 2015-01-04 20:08 | 毎日のこと