人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わらべうたの会

ハンブルグで活動していらっしゃる
「根っこの学校」
ドイツと日本の両国に根っこを持つ子供たちのための日本語の学校で
私が感銘?を受けて今月からついに仲間入りさせていただいた
「すばる文庫」と連動して活動していらっしゃいます

今日はその「根っこの学校」の子供たちの劇と
すばる文庫の「春のわらべうたの会」がひらかれたので行ってきました
こちらではそんな活動も教会を使います


ドイツで昭和の子供を見たような宮沢賢治の「雪わたり」の子供劇の後
わらべうたの会
このわらべうたを楽しみにたくさんの子供連れの方が集まっていました

わらべうたの会_f0203788_6381576.jpg



わらべうたってすごい力があるんですね!
ほんと1歳代からの小さい子たちから大きい子たち
そして一緒についてきてくれたお父さんたちまで
すごいいい顔にかえてくれました♪
すばる文庫もだけれど
日本でもアンテナ張って子育てしていたつもりだったけれど
こんないい場所に出会えなかったな

そして出してもらったおやつは
わらべうたの会_f0203788_6421247.jpg


ドイツなプリッツェル!
そしてドイツなおやつといえば??
生のにんじんそのまま!!
このおやつに慣れているドイツに根っこをもっている子供たちはパクパク
日本の方にしか根を生やしていないわが子たちは!!!
にんじん食べないとプリッツェルだめだよ~のせいで
一口かじり二口目は
なんやおいしいやん♪
そうですなんでも食べましょう♪
by merumemo | 2009-04-27 06:18 | ハンブルグ案内
<< 少年合唱団 森の教会 >>