人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文庫の子

文庫の子_f0203788_1881756.jpg今日からすばる文庫の会員です♪
息子は張り切って自分で日本の幼稚園用の絵本バック出してきて
そこにハンカチ入れて
いざ!!







先生とはじめに文庫の子になるためのお約束♪
・文庫におもちゃやおかしはもってこないこと 「ハイ」

・文庫の本は大切にすること  「ハイ」

・文庫の本を借りるときは自分ですること 「ハイ」

照れまくっていましたが1年ぶりの幼稚園の様にカードやらはんこやらっていうのが
うれしかったみたいです。

そして私の仕事はというと
2時間近くの間ひたすら子供の持ってくる本を読みまくる!

文庫の子_f0203788_18141880.jpg
文庫の子_f0203788_18145174.jpg








文庫の子_f0203788_18152874.jpg文庫の子_f0203788_18155939.jpg









「子供の本をもっとも高い質の物を選び、その中から子供に自由に選ばせるということです」
「いい本を、それをたくさんです、を子供たちの手の届くところに出しておき自分でみつけさせることです」

このこころみを守るために
何にも言わず子供の持ってくる本を読んでしました

でもここでギブアップ
2才の息子の方が機嫌が悪く
他のお母様に任せて部屋を脱出

息子が自分で選んで借りてきた本です
・「アンガスとあひる」 マージョリー・フラック作・絵

・「ゆきのひ」 エズラ・ジャック・キーツ 文・絵

・「おやすみなさいのほん」 マーガレット・ワイズ・ブラウン文

外で遊んでいた子はイヒヒのこんな顔
文庫の子_f0203788_18292222.jpg












ハンブルグの子だけでなくキールから来られている方も
どれくらいかかるのですか?
1時間ちょっとかな
あれ?私たち2時間近くかけて通って居るんですけれど~
文庫の子_f0203788_18313597.jpg



お庭のりんごの花が満開です♪
by merumemo | 2009-04-08 18:06 | 森の幼稚園だった子どもたち
<< ドラゴンフルーツ パイプオルガンのコンサート >>