人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園とお茶室

また来ています!Planten un Blomen!
実はあの後、数回目だったりして!?
日本庭園とお茶室_f0203788_7251469.jpg


でも今日は土曜日だったので
パンフレットの表紙でもあるこちらのご自慢の日本庭園内のお茶室で
お茶会の催されている日でした

日本庭園とお茶室_f0203788_7274373.jpg


日本庭園とお茶室_f0203788_7331527.jpg


ここは姉妹都市である大阪市が力を注いで!?作った庭園で
日本人が来ても(ハーゲンベック動物園のように)恥ずかしくない日本です
そのお茶室でのお茶会ってどうやっているんだろ?
誰が?
そして気になったのはお菓子はどうしているの?
と思っていました
毎週土曜日は催されているようですから


日本庭園とお茶室_f0203788_7383325.jpg


もっと和太鼓とかと一緒にちゃんとしている日もあるのかもしれませんが
今日は普通の日で
うーん京都の和菓子やとかで試食と一緒に出してもらうお茶って感じ?!

日本庭園とお茶室_f0203788_7413496.jpg


この大きな急須の中に
お茶が入っていて
供していただくという
お手前!なんて全然必要なかったです
この係なら私もさせていただけるかしら?

少しだけお茶のお稽古にも行っていた娘は
お抹茶がいただきたい!と暴れていましたが・・
あ、そうそう私が心配していたお菓子はおかきが置いてありました

日本庭園とお茶室_f0203788_749436.jpg
日本庭園とお茶室_f0203788_7492831.jpg


こんな本でも日本を紹介してあったりして
外国の方から見るニッポンっておもしろいですよね
作務衣を着たドイツ人の男性の方が紹介されていました

そうそうその姉妹都市大阪と20周年だそうで
なにやらイベントがもりだくさん
今週は日本映画の紹介と
あとはマンガ、スシ、シアツ、カラテです
by merumemo | 2009-05-30 07:22 | ハンブルグ案内
<< スシ講習 誕生日♪ >>