人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉巻

今日のドイツ語のテキストは
夜にお客様が来るので買い物♪というもので
黒パンはいくつ、ワインは?ビールは?という中に
煙草は?という台詞がありました

少し前までドイツでお客を招く際には煙草、ないし葉巻の用意が必需♪だったそうです
このワインはいかが?って感じで
この煙草いかが?この葉巻は?って感じだったのでしょうか
一度そんな招きを受けてみたいけれど
吸えないかな?

そんな習慣のせいか日本ではあまりみかけない店
葉巻やさんを街でみかけます

葉巻_f0203788_210942.jpg
葉巻_f0203788_2105312.jpg
葉巻_f0203788_2113545.jpg


ワインやさんの木箱も欲しいし、
この葉巻やさんの箱もどれもかわいくて
欲しい
譲ってくれと言ってみたけれどだめだった
売ってくれたら、私は買います



日本のニュースで知ってびっくりしたのですが
ドイツのそこいらにいっぱいある百貨店カールシュタッドが倒産したんですってね!
葉巻_f0203788_2173524.jpg

ちょうどおととい雨宿りをかねてうろうろしていたところでした
食料品売り場で
けっこう充実した寿司用品を揃えているのを見て
がんばっているな~と思ったところなのに

ところで私たちの?大好きな閉店セールは
ドイツの人たちはあんまり好まないそうなんですね
アメリカよりも強いかもしれない消費者の権利で
補償していただくことが大事なので閉店する店ではあまり買いたくないというらしいんです

カールシュタッドの倒産も困るのですが
同じグループの中にドイツに来てからたっぷりお世話になっている
お洋服やさんPrimondoも含まれているではないですか!
え?あの店なくなっちゃうの!?
by merumemo | 2009-06-15 01:57 | ドイツなこと
<< イタリアン料理教室 「こども・こころ・ことば」 >>