人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドサウナ

フィンランドサウナ_f0203788_4282043.jpg
今、宿泊しているヤルヴェンパーの湖畔に
ログハウスのフィンランドサウナがあります
このログハウス内に
サウナ、シャワー、トイレ、キッチン、休憩所
そしてサウナのあとのバーベキュー(ザリガニが名物らしいんですけれど)をするための
暖炉とグリルがあります
そして大事な湖に飛び込むための桟橋
フィンランドサウナ_f0203788_505561.jpg

で、もうフィンランドサウナ最高!!
サウナに入ってあったまって、そのまま裸で湖に飛び込む!
っていうのが夏のフィンランド別荘生活のしきたり!?らしいのですが
はじめは???
湖もそんなにきれいでもないよ!!!って思っていたのですが
郷に入れば郷に従え
フィンランド流でやってみるともうフィンランドのサウナ最高!
そして真っ裸で湖を泳いだ経験もそこから眺めた景色も
私一生夢で見てしまうと思える
最高の気持ちよさ!自然の大きさでした!!
フィンランドに必ずサウナに入りましょう♪
え、私は・・なんて言わないで豪快に体験しましょう!

フィンランドサウナ_f0203788_5111692.jpg
フィンランド式サウナの楽しみ方♪
1.脱衣所で服を脱ぐ(アクセサリー外すのを忘れずに)
2.シャワ-を浴びる(シャワーを浴びることによって発汗作用が促される)
3.お尻の下にしく紙?を持ってサウナへ
入るとき出るときに水をひしゃくでサウナストーブにかけてさらに蒸気を浴びます
4.Vihta(白樺の枝を束ねたもの)で体をたたく!
5.これで十分と思ったら外に出て湖に飛び込む!
6.水を補給♪
これを繰り返すそうです
フィンランドサウナ_f0203788_5131535.jpg

フィンランドでは重要な商談もなんでもサウナに入り話し合うそうです
なんか一緒に汗かいて湖に飛び込むなんてことをすれば
簡単に打ち解けられるのはわかる気がします
またサウナの中はほんとの小さい窓とわずかな照明しかないので
イメージしていたより暗い感じ
昔は家の中で最も神聖で清潔な場所なのでサウナは出産の場所でもあったそうです
おもしろい

フィンランドサウナ_f0203788_552926.jpg
ははは毎日サウナ3時間♪
サウナ後の湖の夕陽も
満天の星空もほんと最高!です
この夕陽を独り占めして裸で湖を泳ぐ気持ちよさ!
想像できますか?
幸せでした♪
by merumemo | 2009-08-10 04:26 | ちょっとおでかけ
<< マリメッコ marimekko♪ 湖水浴 >>