人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産スオメンリンナ要塞 Suomenlina

世界遺産スオメンリンナ要塞 Suomenlina_f0203788_6111749.jpg
ヘルシンキの大聖堂が見えるマーケット広場から
フェリーに乗ってフィンランドの世界遺産
スオメンリンナ(フィンランドの城)要塞に行くことができます
このフェリーはこの島で暮らしている人の
生活の便でもあるので往復2ユーロ15分で
気軽に行けてしまうのも魅力の一つです♪

世界遺産スオメンリンナ要塞 Suomenlina_f0203788_6122163.jpg
海水浴もできるというので泳ぐ用意も持っていざ!行ってきました♪
海の上から見るヘルシンキ大聖堂も素敵です
この旅行中フィンランドの人も驚きの
好天候が続いていてうれしかったです
青い空!白い聖堂!フィンランドの色です

世界遺産スオメンリンナ要塞 Suomenlina_f0203788_6205678.jpg
ヘルシンキについたとき「岩」でできた街だなあという印象の通り
その自然の岩を生かして作られた要塞の島
それはそのままヘルシンキの、フィンランドの歴史です
1500年代にスウェーデン王国によって作られた街で当時ロシアからの脅威から街を守るために
ヘルシンキの沖の島々に要塞を建設しました
しかし1809年にロシアがスウェーデンを征服したためヘルシンキはロシア領になり
脅威は西側スウェーデンとなりました


世界遺産スオメンリンナ要塞 Suomenlina_f0203788_6241197.jpg
スオメンリンナ要塞の100基を超える大砲が西の海!に向かってそのまま残っているのはそのためだそうです
西の海ははじめましてのバルト海です!

30年前まではフィンランド海軍の基地として利用されていましたが
今は基地の施設を修復して住宅や、6つの博物館、カフェ、工房になって
すてきな観光地になっています


世界遺産スオメンリンナ要塞 Suomenlina_f0203788_6222330.jpg
要塞につながるくらい洞窟はひんやり涼しくて気持ちいいです
そして入り組んだ要塞のトンネルを探検するのはなかなか楽しい♪
要塞そのままなので照明なんかありません
ときどき懐中電灯が必要なほど!
島の地図にトンネルマークがたくさんあって意外なところでつながっていたりして面白いです
でも古い潜水艦が海上に停まっていて
大きな大砲がたくさん構えていてその下には必ず防空壕のような基地がある
戦いの歴史の遺産です

娘ともなんで人間は戦争をするんだろ?って始まって
男が歴史を支えてきたから戦争をしたがるのか?という話になりました
男の子たちは幼少のころから教えていないのに戦いごっこをしたり喧嘩したり
女の子が世界の中心にたつともっと戦わない歴史が作れるのではないかと

世界遺産スオメンリンナ要塞 Suomenlina_f0203788_6331569.jpg
島を横断していくとありました
断崖絶壁の間に海水浴場♪
みんな楽しそうに泳いでいますが
フィンランドではもう最高の夏のお天気の日のこの日でさえ
私たちにはつめたすぎるバルト海の水!
それでもたっぷり遊びましたが・・



世界遺産スオメンリンナ要塞 Suomenlina_f0203788_6341464.jpg
初々しいカップルの姿と
絵ハガキにでもしたいほどかわいい太ったおばちゃま
そして抜群のスタイルのビキニの女性がいるな~とずっと見ていましたが
後日その女性がモデルだったことを発見!
やっぱりね!
by merumemo | 2009-08-13 06:06 | ちょっとおでかけ
<< 森の幼稚園開始 ヘルシンキ観光 Kaivopu... >>