人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニホンザル

ニホンザル_f0203788_9441151.jpg


森の幼稚園が始まって2週間
ずっとお天気に恵まれていましたが今日はじめて不安な天気模様
そのためか2週間目でようやく川の幼稚園からはじめて森の幼稚園になりました♪
やっと森に行ったと大喜びの息子たち
ところが先生から驚きの報告?でした
二人は森に入ったとたん四つん這い?になって木の実なんかを探しまわって
のびのび遊んでいたということニホンザル!?
ずっと森で遊ばせていたのかって?
いえいえ私はインドア派ですので普段そんなところには連れて行きません


ニホンザル_f0203788_945342.jpg


上の子の趣味はお菓子作りですし(笑;)

子どもたちが集めた苔でつくったMoos ball 苔ボール
リボンにお名前書いてつるします
「笑った顔がかわいい」からと大好きなMajaマイヤの隣
黄色いリボンのが息子の苔ボールです
おいおい早すぎないか?!
お昼ごはんもMajaの隣で食べたそうです;
理由はなんであれ
幼稚園に行くのが楽しみになるのはいいことだわ♪



ニホンザル_f0203788_9455685.jpg


幼稚園が始まって2週間
何にもなかった小屋からいろんなものが揃ってきました
今日は先生がみんなの写真を張った誕生日のカレンダーを作ってきてくれました
家から何か備品を持ってくるママさん
電ドルを持ってきて作業するパパさん
お花を持ってきていつも飾るママさん
みんなで作っていく幼稚園です
そして8人で始まった幼稚園も今週1人増えて
来週は2人やってくるそうです!
そしてさらには3つ子Drillingeもメンバーにいるそうで
わあ楽しみ!

ニホンザル_f0203788_9464181.jpg


申し込んでいるのは20人以上いるのですが
いつ幼稚園に来はじめるかはそれぞれの保護者の判断だそうで

そういうものなんだ

開始日から行かないといけない!と思ってあわてて準備しなくてもよかったのね

でもはじめてがいっぱいの幼稚園で全保護者も一緒に保育した

最初の3日間を経験できたのは良かったと思います

ドイツ語分からなくて次になにがあるのか全くわからなくて苦しかったけれどね

予想以上に早く子どもたちが母から離れてくれて

自由な時間を持てたのは今週でおしまい

来週からは1日5時間×週5日と言う怒涛の語学学校

そして息子の週2回のドイツ語教室も始まります!
by merumemo | 2009-08-28 09:42 | 森の幼稚園だった子どもたち
<< 引っ越し1周年 マクロビオティックの店 Mak... >>