人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おにぎりの作り方

森の幼稚園に通う息子たちの「朝ごはん」には毎日「おにぎり」を持たせています
この「おにぎり」
ドイツ人のみなさまにはほんと驚異!?の目で見られています
なんなの!?寿司とは違うの?
ましてや外で朝ごはんを食べるので
手で食べやすいようにと海苔なんかで巻いた日にゃー
なにその黒いの!!ってことになります

聞いてはいましたが昼食を幼稚園のものをいただいているので
基本の食事は米!で育てたい私はおにぎりを持たせたいのです

でも驚異の反応のドイツ人の中で
息子たちも私も大好きなMäyaは違いました
いつも息子たちの持ってきているあれ、を私も食べたい
そしてここが幼稚園の女の子のセリフなんですが
「あれ、ママ作って!」

おにぎりの作り方_f0203788_4265630.jpg


なので困りに困ったMäyaママ、ニコルのために、おにぎり普及のために?
図説にして書いてみました
がんばってみましたが英語にしか出来ませんでした
どなたかドイツ語訳お願いします♪
ご飯を炊く、っていう当たり前のことを
教えるってすごく難しいですね
お米は洗剤で洗わない
お鍋の蓋は開けないとか

書いてみてから気がついたのですが
こちらで販売している欧州産こしひかり「ゆめにしき」なんかのパッケージの裏には
12ヶ国語でお米の炊き方を表記してありました
すごい!
でもよく見ると炊き方だけでお米のとぎ方の説明は全くない!
こっちのお米は研がないとまずいよ~

さて、こんなイラストで格闘!?してくれたニコル製おにぎり
大喜びで報告してくれました!
いつもサンドウィッチを残すMäyaがおにぎりは残さず全部食べたとのこと!
みんなが喜んでくれてよかったです♪


おにぎりの作り方_f0203788_5283637.jpg


仲良しでいつも手をつないでいる息子とMäya
彼はMäyaと隣の席でお昼ご飯を食べるために
Mäyaが椅子に座ってから隣に座っているのだそうで
かわいいではないか!息子よ!
by merumemo | 2009-09-29 04:18 | 森の幼稚園だった子どもたち
<< Ticket to heaven りんご調べ >>