人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エルベ川の砂浜

エルベ川の砂浜_f0203788_5385596.jpg


私の好きなWedelもBlankeneseのビーチも
エルベ川の砂浜になっているところは
日本ではなかなか見ることのできないくらいきれいな砂浜だなあと思って感心していました
ゴミも少ないし、とってもきれいなので気持ちがいいし

と、思っていたらやはりマメに手入れをしているのですね
今年のビーチで遊ぶのは終わりだろうと思われる9月中頃から
Blankeneseのビーチの工事が始まりました
ビーチにフェンスを張って一体何をするのだろうと思ったら
砂浜をブルドーザーが走りけっこう大規模な工事でした
そして大きな鉄の配管が砂浜に設置されて
せっかくのビーチにいったい何をするの!だったのですが
その配管も取り除いて工事終了

景色は季節だけすすめてもとの美しいビーチに戻りました

毎年こんな手入れを行っているのでしょうか
秋の落ち葉の手入れといいきれいな環境を守るには手間と予算が必要です

エルベ川の砂浜_f0203788_5464523.jpg


そして夏には
エルベ沿いにパラソル広げて・・が自慢のこちらのレストランですが
寒くて寒くて
なのでもう室内ばかりです
古いしつらえはなんとなく神戸の異人館を思い出させます
Blankenseの坂道と古い洋館はほんと異人館の雰囲気です♪
エルベ川の砂浜_f0203788_5492667.jpg


そして観光客はいなくなった海辺で河辺?
ゆっくりと頂けるランチは特点高し!
こんなお店までドイツなのに?きちんと美味しいのはBlankenseだからでしょうか
by merumemo | 2009-10-06 05:33 | ハンブルグ案内
<< ドイツの小学校 森ダニ Zecke >>