人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ 夜の保護者会

ドイツ 夜の保護者会_f0203788_3483566.jpg


森の幼稚園ではじめてありました
「夜の保護者会」Elternabend
これから2か月に1回行われるそうです
私はドイツ語も分からないし、我が家にはベビーシッターさんもいないので
夫が職場から直行!
19時から開始というので慌てて向かったそうですが
ここはドイツ♪5分遅刻の夫が一番乗りだったそうです!
それよりも夜の闇の森に行くのが怖かったりして;

ドイツ 夜の保護者会_f0203788_3541246.jpg


日本だと午前中に参観日とかと合わせて行ってお母さんばっかりが少し話をして終了!
ってものだと思いますが
夜に、ご飯を食べてから集まって延々3時間!
何をそんなに話すのでしょう?!
盛り下がることは決してなく、しゃべりまくっての3時間だったみたい
ずっと思っていますがやっぱりドイツ人はおしゃべりだわ
10月に懇談がありますよ、新しい友達が増えますよ、
暗くなってきたので蛍光のベストを用意してくださいとかの案内もあったそうです
写真はElternabend用に?子どもたちと製作して小屋に並べていました


ドイツ 夜の保護者会_f0203788_3561981.jpg


かわいい!
かわいすぎるベンジャミンです♪
by merumemo | 2009-10-08 03:33 | 森の幼稚園だった子どもたち
<< 森ダニ2 die Zecken ドイツの小学校 >>