人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞳の色

今日のドイツ語では色が出てきました
赤 rot ロート
青 blau ブラウ
黄色 gelb ゲルプ
白 weiß バイス
黒 schwarz シュヴァルツ
ピンク rosa ローザ
紫 lira リラ
(カタカナ読みをしていたらダメだよって言われるのですが
カタカナが無いと読めないんです;)

瞳の色_f0203788_3372169.jpg


「この色は・・」って説明に使われたのがみんなの瞳の色!
日本人だけの語学教室ではこういうわけにいきませんが
みんなでそれぞれの瞳の色を質問しあいました!
エレナさんの瞳もきれいなエメラルドグリーンで
いつもピアスとか服の色とかにその色を使っている
おしゃれさんです♪
瞳の色に合わせられるって素敵です
まあ、私は黒い瞳だからいつも黒っぽい服を着ているわけではないのですけれどね

でも色の呼称は美しい日本語に勝るものはありません!

ついでに
水玉柄 gepuuktet ゲプンクテット
ストライプ gestreift ゲシュトライフト
チェック kariert カリーアト
花柄 geblüme ゲプリュームト
by merumemo | 2009-10-16 03:36 | ドイツなこと
<< 宮部みゆき Wittenbergen >>