人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルリーナ

ベルリーナ_f0203788_895759.jpg花火バンバン!バンバンバン!!
こんな感じ?だった
大晦日に年越しそばのように食べるのが
ベルリーナだよ
と教えてもらったのですが








ベルリーナ_f0203788_8143998.jpgベルリーナ_f0203788_8121036.jpg

















どうも新年&来月のカーニバルの時期にも食べるもののようで
ドイツのパンやさんたちは
こぞってこの時期にベルリーナを売っています♪




ベルリーナ_f0203788_817248.jpg要するに揚げドーナッツの中にジャムを絞り出して入れたものなのですが
これにはまっちゃっています;
はじめて食べた去年は
うーん
年越しそば代わりに季節もので1年に1つ食べるだけでいいやって
思っていたのですが
今年はクリスマスマルクトの屋台で買ったのが美味しかったのをはじめ
ドイツのこういうのは
ちゃんと発酵させていて
ドーナッツなんだけれど意外にあっさりとして美味しい!
なんて思って食べまくっています
いいのかな~味覚と体格がドイツ化してきているのかしら

ベルリーナ_f0203788_8233859.jpgいろんな味のジャムが入ったものや
お酒の風味のものもあったりして美味しい♪
子供用にチョコレートの入ったものもあります
ポスターのお店ではたいてい1つ1.2ユーロくらいなのに
3つ買うとお得!なんてのもやっていて
幼稚園に子供を届けた帰りの朝ご飯が
このベルリーナ3個なんて日もありました・・
そのせいかな?吹き出物が出てきたのは・・

ベルリーナ_f0203788_8274470.jpgあまりに寒い日が続いていて
甘いものでも食べなきゃやってられない!?
ドイツです
by merumemo | 2010-01-10 08:08 | ドイツなこと
<< 雪の日の誕生日 見つけてしまいました2 >>