人気ブログランキング | 話題のタグを見る

童謡「こぎつね」

童謡「こぎつね」_f0203788_2115646.jpg
ずっと激寒の日が続いているハンブルグ
年明けから森の幼稚園
朝ごはんはヒュッテ(小屋)の中で食べたり
お迎えの時も
小屋で遊んでいることもしばしば
そんなとき先生と一緒にお歌を歌うという
幼稚園としてよく見る光景!に出会えることもあります


童謡「こぎつね」_f0203788_2205774.jpg
そんな中
ドレミファソ ソ ラファドラソ ラファドラソ
ソファファファファミミミミレミレドミソ
ソファファファファミミミミレミレド♪

って
こぎつねコンコン山の中~山の中~
の童謡の「こぎつね」と同じ歌だ!
でもなんだか様子がちょっと違う
歌っている歌詞を書いてもらいましたら
←こんな感じ
うさぎちゃんが森で病気になって
遊び歌の「かごめかごめ」みたいに
みんなで囲んで病気は治ったかな?ってやっているみたいです


日本語の歌詞を途中から思い出せなかったので
ここにメモ

こぎつねコンコン、山の中、山の中
草の実つぶしてお化粧したり
もみじのかんざし、つげのくし

こぎつねこんこんふゆのやま、ふゆのやま
枯葉のきものじゃ縫うにも縫えず
綺麗な模様の花もなし

こぎつねこんこん、穴の中、穴の中
大きなしっぽは邪魔にはなるし
小首を傾げて考える


童謡「こぎつね」_f0203788_2321858.jpg
近所で見かけた力作の
雪だるまくん
我が家の巨大雪だるまもそうでしたが
おとといの雨で雪だるまがお辞儀をして
崩れてしまいました
そのまま雪がとけるのかな、と思ったら
今朝はまた冷え込みました
マイナス7度
明日はもっと冷えるそうな
ムムム覚悟していこう!
by merumemo | 2010-01-21 02:10 | 森の幼稚園だった子どもたち
<< 箱好き 日曜朝の飲茶 >>