人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いってらっしゃい

春は別れの季節です
そしてこちらではご帰国ラッシュ
今年の春も寂しいお別れがありました
このご帰国、お別れ、ということに全然慣れないです
去年はさよならのあとほんとうに廃人のようになりましたし
ご帰国の話を聞くと体の一部を捥がれたかのように辛い

で、この春ここでの暮らしでお世話になった度では他にいないほどのご一家が帰国されて
私、心も思考も、停止しておりました
お別れの作業も、お手伝いも何もしないで
お忙しいときに迷惑になるから、なんて自分に言いわけをして電話の一本もかけず
いってらっしゃい_f0203788_5511732.jpg
勇んで出かけたお引越しの日も間違える、という
もぬけの殻になった家をみて
もう友人がいないともうこの道を歩くこともないんだ、と思うと
完全に力も抜けてしまって
先週はすべてが空回り
ごめんなさい何をして何を話したか全く覚えていません

そして、お見送りをした昨日からの私は後悔の嵐・・・
人間って辛くてもちゃんとやらないといけないこと
きちんとお別れの作業をしてお手伝いをして
流す涙は流しておかないと人間って消化しきれないものだなあと改めて思いました

と、いいつつ
空港からの帰り道
もし私たちが帰国する時には絶対にこっそりと帰ろうね
私たちはあの涙の時間に耐えられないから、と娘と結論
あかんやん反省したことが全然いかされてないやん
いってらっしゃい_f0203788_692244.jpg
日本に、いってらっしゃい♪
ここでの時間はお疲れさまでした
あかんたれやけどまたよろしくね
by merumemo | 2010-03-21 07:49 | 毎日のこと
<< レモンタルト クロッカス!クロッカス!クロッカス! >>