人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンネフランク

ベルリンのユダヤ博物館で手に入れた1冊
アンネフランク_f0203788_61537100.jpg
この本で娘にとってアンネフランクが本の世界の人から
身近な女の子になって興味もより深くわいてきたようです
アンネフランク_f0203788_6193386.jpg
ごく普通の、というよりも
1929年生まれでこんな写真があるのは
かなり裕福なお宅に生まれた女の子
アンネフランク_f0203788_6211853.jpg
作家になって世界で有名になりたいと願っていた女の子の夢は
その運命によってある意味叶えられます
アンネフランク_f0203788_6235877.jpg
13才の誕生日に父親からもらったこのかわいい日記帳に
愛称をつけたことから始まります
写真がいっぱいなので親近感が深まります
アンネフランク_f0203788_6291141.jpg
よくこれが残っていてくれたことだなあと
アンネフランク_f0203788_6305573.jpg
フランクフルトで生まれた彼女がドイツからオランダに脱出して隠れ家生活を送って
オランダの収容所に連れていかれて
アウシュビッツへ
そこから亡くなることになるベルゲン・べルゼン収容所まで
その間の移動は家畜用の列車で立ったまま数日、食べ物もなしという過酷な旅でした
アンネフランク_f0203788_72999.jpg
恐ろしく不潔で病が大流行し餓死者と病死者が続出する収容所だった場所は
今はとてものどかな田舎町
その近くに宿をとりました
その名も「AnneFrankHaus」
アンネフランク_f0203788_6593341.jpg

バラが綺麗でシュパーゲルの産地だったりして美味しいこともありました

AnneFrankHausにてベルリンにアンネフランクセンターがあることを知ってしまいましたので
また行かなきゃ!?ベルリン!
by merumemo | 2010-06-14 06:09 | ちょっとおでかけ
<< WM2010 アンネフランクのお墓参り >>