人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ

新聞の折り込み広告を眺めていると
ドイツ_f0203788_23162086.jpg
プリッツェル!
ははは、こんなものまで駅前のスーパーで買えちゃうそうです
しかも特売で!
日本ってつくづくなんでもあって、
どこまで!?というほどきめ細やかなサービスがあって
(すでに若干うっとおしいのですが)
ほんとにがんばる国だなあと思います

ドイツ_f0203788_2319190.jpg
対してドイツは
ドイツのキャラクターってなんでこんなにかわいくないの!!
なんで郵便ポストは街中でも1日1回の回収なの!!とか
ぱんで隣がフランスなのにこのクロワッサンなの!!とか
文句を言っていました

けれど短い間でしたが生活をさせてもらって
ドイツ人ってひょっとしてパリもロンドンもよく知っていて
でもわざわざおしゃれなくてもいい
不便を楽しんでいるみたいな選択をしているのかしら?と思えてきました

長く暮らしている人たちはこれでもドイツは最近すごく変わってきたと
口をそろえて言いますが
それでもドイツはこれからもずっとあえてカントリーパンプキンな
こんなドイツを選んで行くのではないかなあと
私流の解釈では思います

そして日本はどんなにサービスが行きとどいて
宅急便が翌日に必ず到着する近未来な国でも
1カ月の休暇を国民がとれないうちは真の先進国とはいえないのだろうなあ

どんなにおしゃれでなくても
紳士流の接し方で
電車で隣り合わせた老婦人と熱心に語るドイツ若者
ベビーカーを押している人や助けが必要な人に誰もが助けをする
酔っ払って電車で寝ている人を複数の人が声をかける
これが私の見たドイツです

やっぱりおしゃれなものにも憧れるし
クロワッサンはサクサクしていたら嬉しいけれど
ドイツでよかったです
by merumemo | 2010-08-09 23:14 | ドイツなこと
<< 花火大会 「DANKE」 >>