人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き芋大会

日本の9月って祝日が多い
夫は出張、まったりとした祝日の朝
お兄ちゃんの作ったレゴの大作を弟が壊しました
おそらくご近所に響き渡る泣き声、叫び声、ケンカの声
それにあと10秒で私の怒鳴り声が加わる、という瞬間に

窓の向こうのお隣さんから声がかかりました

「○○くん、お芋さん焼くからおいでよ」

バルコニーにはりっぱなお取り寄せ鳴門金時が干してあります
さつまいもって太陽に干すと甘みが増すんですって!

STAUBの鍋に水なしで鳴門金時だけいれて
野菜の水分だけで蒸し焼きです
わーい♪
いくつ頂いたでしょう
焼き芋大会_f0203788_934597.jpg
こちらはお土産
L.L.Beanのメープルシロップ付き
(すごい巨大なボトルで売っているんですねえ)

おまけに午後から我が家の3人衆を預かってくれて
その間に私は・・
焼き芋大会_f0203788_9133539.jpg
やりました!私!
実はミシンで何かを作るというのは生まれてはじめてかも
(なにかごそごそ作ってもミシンは自称世界一のミシン師の母に外注していたので)
なんだかすごく充実感!?
出来上がってみると持ち手が裏表逆なんて事になりましたが
とりあえず私がうれしい
お隣さんもどうもありがとう
by merumemo | 2010-09-20 08:54 | 毎日のこと
<< 船便が来てしまいました お助けチーム >>