人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れいすいまさつ

生活団に仲間入りさせて頂いた息子
靴下のはきかたを習ってきた後は
下着の着方、そして今日はブラウスの着方を教えてもらってきて
子どもってほんとに素直
教えてもらったとおりにびゅーんと振り回しながら着ています

そして毎回たくさん習ってくるのですが
ついに!?
「れいすいまさつ」もはじまりました!
れいすいまさつ_f0203788_2322670.jpg
おもしろい!
朝、洗面器と手ぬぐいだけ用意してやると
なにかぼそぼそ歌をうたいながら(「れいすいまさつのうた」です!)
おそらく1度教えてもらっただけなのに
一人でごしごしとやっています
れいすいまさつ_f0203788_2354677.jpg
(載せちゃっていいかな?)
なんだかイラストの少年と似ている感じ!?

まだ3回しか伺っていないのですが
生活団の印象は
子どもってこんなに素直なものなのかな、ということ
こんなに言うことを聞いてそして覚えられるものなのかということ
なんだか魔法をかけられているみたいですが
おそらく生活団ではごく普通のことをやっていて
家庭で子どもが言うことを聞かない!!っていうのは
反対の魔法、
子どもが言うことを聞かなくするような呪いの魔法のようなものを親がかけてしまっているんですよね
よかれと思って親がやっていることにきっと呪いの魔法が入っているのかも
ではその呪いの魔法を解くことができたら
親も子ももっと楽ちんなのになあ
by merumemo | 2010-09-30 22:57 | 森の幼稚園だった子どもたち
<< お裁縫箱♪ 行楽のおとも >>