人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タニアのドイツ式部屋づくり

ドイツ人のお宅はおじゃまさせていただくと
どんなお宅もすっきりとしていて素敵でした
今、メールで送ってきてくれている息子の彼女の新しいお宅も
子どもたちの表情よりすっきりしたお部屋が気になったり
タニアのドイツ式部屋づくり_f0203788_16214898.jpg
この日本人とドイツ人のハーフである多仁亜さんがドイツのお母様から受け継がれた
ドイツ式の部屋作りの本
なーんだ「断捨離」と同じやんって

・いま使うものしか持たない

・買い置きは少なく

・プレゼントについて思うこと

なんてね
こちらの方がキッチンの必要なモノなんかが写真と共に具体的に挙げられているから
わかりやすいかも
それにしてもそのドイツ人のお母様が作ってこられたマンションの部屋は
ドイツそのもの
日本の古いマンションなのに

私たちがドイツでも日本の食生活を変えなかったことと同じか
それにしても42年もこの国でこの雰囲気を作り出すエネルギーってすごいものだろうなあと
でもそれがきっとお母様の42年間を支えるものであったであろうと
勝手に想像してみたり
家族が快適な空間を作ること
そしてその積み重ねが私の支えにもなるかな
by merumemo | 2010-10-21 16:19 | 毎日のこと
<< 専属パティシエ トイカメラ >>