人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お芋の蔓

息子たちそれぞれの幼稚園で園庭で育てていた
お芋の芋掘りがありました
お芋の蔓_f0203788_14332513.jpg

まずは最初に生活団の下の息子の芋掘り
ボクが掘った自慢のお芋と共に
芋の蔓を持ち帰ってきました
お芋の蔓_f0203788_1436957.jpg

これは一体どうすればいいの?
と思っていたら
翌日は上の息子の幼稚園も芋掘りの日

手伝いに行くと
先生方とお母様方がせっせと芋の蔓と葉を取り分けています
昨日の持ち帰りの蔓の謎もあって
「何に使うんですか?」と質問

蔓は佃煮にして食べるんですって!
生活団の人に質問しても同じ答えで
次の登団日に蔓の味のことも話しに出るかもしれないから
是非作って食べさせてやってということ

私一人ではそんなもの作れませんので
幼稚園に残ってその佃煮も試食させていただきました
(ついでに下の息子もちゃんとね!)

戦争の時には芋の蔓まで食べたよ、という話の芋の蔓
けっこう美味しいやん!っていうのが感想でした
まあ現在は不自由しない調味料で上手に作ってくださったからなのですが

それにしても芋の蔓を食べさせる幼稚園に恵まれて
そういう体験ができたことは有り難いです
来年は庭に植えよう!
お芋の蔓_f0203788_14454288.jpg
秋の恵みもたのしい!
by merumemo | 2010-11-05 13:21 | 森の幼稚園だった子どもたち
<< 絵本で子育て りんごは赤じゃない >>