人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本で子育て

幼稚園でまたもや講演会
今回は芦屋にある「絵本で子育て」センターを設立された森ゆり子さんのお話でした
絵本で子育てすることの意義や楽しさを
子育て中のお母さん(お父さん)や子育て支援の方たちに語ることのできる人材育成を目的にしている
NPO法人だそうです
絵本で子育て_f0203788_1855892.jpg

この講演録とほぼ同じでしたので
先生の講演はきっちり練られたよくできたお話でした

まずは
絵本で子育て_f0203788_18572129.jpg
絵本を楽しんでみましょうということで
「ちびゴリラのちびちび」を読んでくださいました
短いお話の中に「だいすきだよ、だいすきだよ」というフレーズがいっぱい入っています
読んでもらっている子どもたちは自分のことを
「だいすきだよ、だいすきだよ」と言われているのと同じ気持ちになれる

絵本を読んだあとに
感想を聞いたり、質問をしないでください
とのことです

絵本をだいきらいにするのはとっても簡単
それは「質問をする、感想を聞く、子どもに本を選ばせる」の3点だそうです

これを言ったのは福音館書店の松井居さんが10年間読み聞かせをなさったご長男
松井友さんの著作から

そのお父様は
「10年間の読み聞かせの中で私は人として伝えなければならないことは
すべて伝えてきました。
私より優れた人の優れた言葉で、しかも絵まで添えて。
私は、ただそれを読むだけでよかったのです」
と言われておられます

私の子育て
ほんと本を読むことしかやってきていないんだな
でもそれでいいんだともっと読みたいと思わせてくれるお話でした

絵本で子育て_f0203788_19105819.jpg
日本で一番売れている絵本はこれ、だそうです
つぎは「ぐりとぐら」そして3位は「はらぺこあおむし」なんですって
by merumemo | 2010-11-06 18:52 | 毎日のこと
<< 溶かしバターのマドレーヌ お芋の蔓 >>