人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーは生鮮食品です

ふと立ち寄らせて頂いたお店

コーヒーは生鮮食品です_f0203788_214467.jpg
ほんとうに丁寧に丁寧に1杯の珈琲を入れてくださる

珈琲道を極めたマスターがいらっしゃるお店です

いやあ
おもしろかった!!
美味しかった!!

そして今も、またもう1杯頂きたい

コーヒーは生鮮食品です_f0203788_219244.jpg
そんなとっておきの時間を味わえます

珈琲を極めると

世界の流通が解り、経済が解り、歴史が解る

世界の人々を魅了し
そして中毒性もある黒い真珠を

世界でどこにもないガラパゴス化したのが
日本の珈琲の世界だと

その道で先生と呼ばれる人に入れて頂く珈琲に
添えられるのがパティシエの奥様が作られたこのケーキたち

上のクリームブリュレも美味しかったのですが
コーヒーは生鮮食品です_f0203788_21255387.jpg

このチーズケーキ!!
こちらも最高でした

チーズケーキ好きな人の誕生日プレゼントにしたいけど
この珈琲もつけないといけないよなあ

それにしても珈琲というものは
鮮度がとても大切な生鮮食品なんだそうで

私が10年くらい前まで
珈琲が飲めなかったのはある意味味覚が正しくて
酸化したものを受け付けなかったからではないかと言われました

その解釈にもとても納得

今も合わない珈琲にはフランス式にたっぷり牛乳を入れないと飲めません
by merumemo | 2011-07-22 21:02 | 毎日のこと
<< きょろちゃん登場! 置き土産 >>