人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うんちどっさり

神戸・二宮のお好み焼き屋さんというと

どんなに狭くて、(汚くて?)、でも美味しいんだろうって勝手に想像していたものは

うんちどっさり_f0203788_526726.jpg

昨年にリニューアルされたそうで

とってもシンプルできれいな店内


そしてお邪魔すると

「おかえりなさーい」って

家に帰ったようにくつろいで欲しいから、だそうです


うんちどっさり_f0203788_5284344.jpg

そしてお好み焼きがメインなのですが

お店は「薬膳料理」

お好み焼きを食べて健康になろうと


吟味された材料はもちろんソースまで自家製

うんちどっさり_f0203788_5301460.jpg


健康にいいものって刺激が足りない?

と思ったら

いえいえ

辛口を選んだソースはいい刺激、美味しさでした♪


うんちどっさり_f0203788_5313154.jpg

そして不思議なメニューがいっぱいなのは

おそらく注文の前にお話をさせてもらえるため

だって一体これは何?ですもの


こちらはひじきで黒くなったがんぐろ焼き(笑)

そして翌朝はうんちいっぱい!になるそうです


うんちどっさり_f0203788_5342442.jpg

そしておやつなのか?ご飯なのか?わからなくて質問させていただいた

バナナ焼きはなんとサービスで頂けてしまいました

じっくり蒸し焼きにしたものはとっても美味


そうそう肝心のお好み焼きは

これはお好み焼き!?という範疇に納めるのは難しいほど

今まで頂いた中で一番のふわふわさでした

薬膳と構えないでふつうのお好みやさんとしても◎です!

しかも深夜まで営業しているし


うんちどっさり_f0203788_538694.jpg

そしてその教えは

「笑いは副作用のない薬と言われている」

にしたがって

いっぱいいただいて、笑ってきっと免疫力も高まったことでしょう(笑)

うんちどっさり_f0203788_5402066.jpg


店名にもなっているものは

一隅を照らすこれ則ち国宝なり

は最澄さんのお言葉


うんちどっさり_f0203788_54315100.jpg

「一隅」とは今あなたのいるその場所のこと

家庭や職場など、自分自身が置かれたその場所で、精一杯努力し

明るく光り輝くことのできる人こそ

何物にも変えがたい貴い国の宝である

一人ひとりがそれぞれの持ち場で全力を尽くすことによって

社会全体が明るく照らされていく

自分のためばかりではなく、人の幸せ、人類みんなの幸せ求めていこう


「人の心の痛みがわかる人」

「人の喜びが素直に喜べる人」

「人に対して優しさや思いやりがもてる心豊かな人」こそ国の宝である


そして、そういう心豊かな人が集まれば

明るい社会が実現します

うんちどっさり_f0203788_5254118.jpg


ごちそうさま
by merumemo | 2012-04-22 05:22 | 毎日のこと
<< カミカラ さくらの塩漬け >>