人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姿勢のよい喫茶室

京都では私も大人の仲間入り?している年頃になりましたので

姿勢のよい喫茶室_f0203788_22541583.jpg

大人になるまで入ってはいけない??と思っていたお店にも入ってきました(笑)

姿勢のよい喫茶室_f0203788_22551922.jpg

豪華客船をイメージしたという店内

赤いビロードのソファのお席は喫煙席で

禁煙のお席には喫煙席を通っていかなければいけません

そんな古い体制?なのも80年近く同じ姿を保ち続けているから

姿勢のよい喫茶室_f0203788_230778.jpg

メニューまで素敵すぎると思えば

藤田嗣治によるものだなんて

珈琲一杯で文化と歴史の拠点に入れて頂けるなんて幸せです(笑)

姿勢のよい喫茶室_f0203788_2325912.jpg

その空気感をそのままかえることなく

でも現代のみなさまにも郷愁だけでなく支持されつづけるってすごい


きっと給仕のお姉さんのワンピースなんて

他で見ると???となるものかもしれないけれど

異空間に入り込んでしまっていると着せてもらいたくなったりして

ハイカラな昭和で背筋が伸びる感じ

姿勢のよい喫茶室_f0203788_2355499.jpg

こういう店がちゃんとあって

しかも順番待ちなほど賑わっている

京都ってやっぱりいいなあ


もっともっと足繁く通いたいなあと思いました


姿勢のよい喫茶室_f0203788_23114456.jpg

by merumemo | 2012-06-27 22:52 | 毎日のこと
<< 当たり前の もうひとつ >>