人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いじめられている君へ

いたましい記事が新聞を賑わせています

鴻上さんの朝日新聞に載せていたエッセイより

いじめられている君へ_f0203788_7423427.jpg

あなたが今、いじめられているのなら、今日、学校に行かなくていいのです

あなたに、まず、してほしいのは、学校から逃げることです

逃げて、逃げて、とことん逃げ続けることです。学校に行かない自分をせめる必要はありません

大人だって、会社がいやになったら、会社から逃げているのです

次にあなたにしてほしいのは、絶対に死なないことです


そのために、自分がどんなにひどくいじめられているか、周りにアピールしましょう

思い切って、「遺書」を書き、台所のテーブルにおいて、外出しましょう

学校に行かず、1日ブラブラして、大人に心配をかけましょう

そして、死にきれなかったと家にもどるのです

それでも、あなたの親があなたを無視するのなら、学校あてに送りましょう

あなたをいじめている人の名前と、あなたの名前を書いて送るのです

いじめられている君へ_f0203788_7442195.jpg


はずかしがることはありません

その学校から、ちゃんと逃げるために、「遺書」を送るのです

死んでも、安らぎはありません

死んでも、いじめたやつらは、絶対に反省しません


あなたは、「遺書」を書くことで、死なないで逃げるのです

だいじょうぶ。この世の中は、あなたが思うより、ずっと広いのです

あなたが安心して生活できる場所が、ぜったいにあります

それは、小さな村か南の島かもしれませんが、きっとあります

僕は、南の島でなんとか生きのびた小学生を何人も見てきました

どうか、勇気を持って逃げてください


ほんとうに、どうか、勇気を持って逃げてください
by merumemo | 2012-07-01 07:40 | 毎日のこと
<< 見逃さない、守り抜く 水無月 >>