人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月6日のこと

8月6日のこと

子どもたちに伝えていくために

8月6日のこと_f0203788_354163.jpg

中川ひろたかさんの広島の原爆で亡くなった伯父さん

被爆者となった母の体験を淡々と描いてあります



これは66年前、ほんとうにあったお話です

瀬戸内海はその日も おだやかな海でした




天声人語より


足元のアリが目にとまることがある

踏みたくはないが、人の想像力は知れていて、靴の裏で起きるアリの悲劇には思いが至りにくい

67年前の原爆投下は人をアリと見た所業だった


広島が死んだ日、

原爆を作った科学者たちはパーティに興じた

設計通りに爆発したことのお祝いである

なんという想像力の欠如(文春親書「父が子に教える昭和史」)

8月6日のこと_f0203788_316402.jpg



ウラン型の「成功」に続き、3日後には長崎でプルトニウム型が試された

科学者は核分裂のエネルギーを制御できたと喜んだが、

最後は手綱を解いて暴れるのに任せるのが核兵器だ


誰もが核被害者の、いわば「アリの目」を持つときだと思う
by merumemo | 2012-08-06 03:03 | 森の幼稚園だった子どもたち
<< フルーレ こうちゃん こうちゃん こうちゃん >>